MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

派遣社員 仕事との向き合い方は自分で決める

おはようございます

 

今週も仕事に忙殺され

倒れ込むように週末を迎えました

本来、このような働き方は望んでいないけれど

それなりの収入になるし

派遣の身でありながら

誰かに管理されるわけでもなく(報告はするけど)

自由に仕事ができる環境は悪くないと思ったり

 

そして仕事が出来ない社員はいても

あからさまに意地悪い人がいない環境は

本当に珍しい事だと思います

 

同じ会社でも部署により

仕事がキッチリ決められて派遣に残業させない部署が有ったり

残業には目をつぶり派遣に任せられる作業は

どんどん任せ(おしつけ)る部署が有ったり

 

ワタシの所属する部署は後者のため

よほど態度が悪かったり、ミスが多かったり、会社の経費削減が無い限りは

仕事にあぶれることは無いのでは?と思われるので

この先、ここで仕事をするかしないかは自分次第なのかな

 

自分では、仕事の峠を超えたような気がするので

これから仕事が落ち着くのか否かを見極めつつ

自分の身の置き場、仕事のやり方を模索していきたいと思っています

 

派遣で集まると

仕事を降らせてくる上司の愚痴や

自分が仕事になかなか慣れないもどかしさや

自分の希望と現実のギャップや

色々話すけれども結局派遣は契約期間をまっとうすれば

仕事を続けようが辞めようが自由

 

現状に不満を持つのは簡単だけど

ここに身を置いておこうと思うのなら

出来るだけ不満を持たずに過ごせるようにしたい

 

自分の時間を確保するために

転職覚悟で残業できないことをうったえるか・・・

収入を得るために出来る仕事を増やしていくのか・・・

なるよーになると身を委ねるのか・・・

 

今、揺れ動いています・・・