MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

派遣社員が切られる時

派遣社員が契約更新されない時・・・

 

会社の業績が悪く経費削減する時

⇒経費削減で真っ先思い浮かぶのが人件費

派遣会社と派遣社員の契約が

3ヶ月や6ヶ月更新だとしても

派遣先企業は、契約終了の1ヶ月前に申し出れば

正当に契約を終了できることになっているので

経費削減するならまっさきに派遣社員というわけ

 

社員が増えて派遣に任せる仕事が無くなった時

⇒本来なら派遣社員ではなく

正社員を雇用し会社を運営するのが正当

任せる仕事が無くなったら派遣契約は終了ですね

 

派遣が使えないと思われた時(=チェンジ)

⇒就業時間内に携帯ばかりいじっていたり

お昼休みからなかなか戻らないなど

明らかに仕事をしないと評価されたら

派遣契約は即終了です

 

派遣社員が使いづらいと思われた時(=チェンジ)

⇒どんなに社歴が長く能力が有っても

態度が大きかったり(タメ口使ったり、ダメ出ししたり)

仕事を頼みづらい雰囲気だったり(人によって態度が異なるとか)

自分で仕事を区分したり選り好みしたり

社員が一緒に仕事をし辛いと感じたら

それが他部署の人の評価でも

次の派遣更新の可能性は薄くなります

 

派遣の3年の壁が迫ってきた時

⇒仕事をきちんとこなし有能だと評価されていても

派遣社員として有能なのと

直接雇用したいと思われるほど有能なのとは異なります

どんなに一生懸命仕事して人間関係を築いても

社員以上に有能だと評価されないと直接雇用は期待薄

直接雇用に積極的な会社なら

3年の壁を待たずに直接雇用に切り替えてくれるはず

派遣自ら申し出ないと行動してくれない会社は

直接雇用を考えていない会社だと思った方がいい

 

今の私の派遣先は

外資という事もあり

派遣社員に対してだけでなく

社員に対しての扱いもドライに感じる

 

人を育てるという社風は無く、

必要な能力は外部から調達し

ポジションが無くなったら雇用も終了

 

社員も愛社精神が有るというよりは

自分のスキルアップの一環として会社に席をおき

仕事をしている感じ・・・

 

派遣社員・・・

もっと割り切って仕事したいけど

なかなかそうもいかない今日この頃

今の会社が好きか嫌いかではなく

何処の会社に行っても同じなら

ココも悪くは無いと思うから

続けていけるように頑張るしかない

仕事を選り好みしている場合ではない

それが私の現実・・・