MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

やりたいこと、できること、やるべきこと

自分では正当な理由を述べているつもりでも

言い訳にしか聞こえないことは良くあること

 

雨が降って電車のダイヤが乱れたから遅れた・・・

 

事実だけど

今回が始めてなら正当な理由に聞こえても

雨が降るたびにダイヤが乱れていれば

見越して早く出てくればいいだけの話

 

最近聞いた親族の言い訳

自分では気づいていないのだろうけど

どーでもいい事をいくつも並べて

出来ない理由を言っているだけ

 

やりたいこと

できること

やるべきこと

これらの区分が出来ていないだけ

 

とても簡単

だけど親族ゆえに言えないこともある

 

持病が有って

本当にできないことが数多く有るワタシ

 

いつの間にか

出来ないことを数えるより

出来ることを数えるようになってきた

やりたいことをやるより

やらなければいけないことを優先させるようになってきた

普通だったらやるべきことでも

ワタシにとってはやらなくてもイイこともあると割り切ってきた

 

↑こんな話をしたところで

五体満足なんでも出来る人には

なかなか理解されないかもしれない

 

そして自分では正論だと思っていても

やりたいことだけをやって

傍から見たら夢追い人でも

その夢を実現してしまう人もいる

 

何が正しいかはその人次第

自分の考えを人に押し付けないようにしようと思う2017年6月末日