MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

派遣社員 1ヶ月経てばなんとかなる

新しい派遣先に来て1ヶ月と1週間

はじめの3週間はめーいっぱい引き継ぎがあり

周囲を見渡す余裕もないくらい

次から次へと新しことが降って湧いて

ドジっては注意されワタシやっていけるの?と

不安に思ったことも多かった

 

引き継ぎが終わって

自分のペースで仕事をするようになって

自分が作ったマニュアルが手放せない状態ではあるけれど

なんとか日々の仕事をこなせるようになってきた(と思う)

 

やっと落ち着いてきたと思ったら

社員さんの仕事を引き継ぐことになった

派遣さんからの引き継ぎは期限があり

同じ派遣という立場ということもあり

細かく引き継ぎを受けたけれども

社員さんからの引き継ぎは「だいたいこんな感じ」と引き継がれ

準備されたデータも大雑把で曖昧なもので

作業手順も間違った情報が多かったり

ここにきて混乱の渦に再度巻き込れ中

 

隣の部署の派遣さんが3日で姿を消したのを見て

派遣さんの資質もさることながら

どんな引き継ぎをしたんだか?と疑問に思ったのだけど

社員さんからの引き継ぎだったからでは?なんて思ったり

 

ワタシの派遣のイメージは

社員の作業の一部を担うイメージだったけど

今の派遣先の派遣の使い方は

任せられるものは何でも任せようという感じで

その派遣が突然居なくなったら

その作業を知るものは誰も居ない的な感じ

ま、その作業が一時的に出来なくなったとしても

会社は潰れはしないけど

責任が重いなーと思う今日このごろです