MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

社会常識が無くても派遣社員できるのか?

みなさんは、自分を常識的な人間だと思いますか?

職務上必要な最低限のスキルは

身についている人間だといえますか?

 

会社の常識は社会の非常識だと思え!と言われたことがあります

自分が常識だと思っていることは、狭い範囲内でのコト

他の国・業界・会社では非常識かもしれないコトを忘れずに!という意味で

また、スキルに関しても

いくら自分が自信を持っていても上には上がいるし

会社により必要とされるスキルは違うこともあるのです

 

ワタシは、長いこと1つの中小企業で働いてきました

上下関係を気にするよりも自分の職務を遂行するコトを重んじられ

対外的には役職が有っても社内的には役割でしかありませんでした

 

派遣社員になって学んだことの一つに

役職の重要さがあります

メールひとつ送るときも

報告ひとつするときも

実際にその情報を使う人よりも

上司への連絡が最優先・・・すっ飛ばしてはいけません

 

今は、引き継ぎ期間なので

メールを送るときには何でも

CCに自分の上司と前任者を入れてメールしています

上司は見ていなくても前任者が見ている緊張感

 

何でもないメールでも

アドレスの配置、言葉遣い、表現の仕方など

いろいろチェックが入るので気が抜けません

言葉は悪いのですが監視されているような気がします

 

この年齢になって人前で注意されるので

気が重くて仕方ありませんが

派遣社員たるもの色んな会社でお仕事をすることになるわけで

注意されれば気づくチャンスになると思うしかありません

自分のプライドや常識に固執していては仕事になりません

 

引き継ぎの人がいるならば

その人に出来るだけ恥をさらし色々聞いておく事をオススメします

どうせ辞めてしまう人ですから失笑されたとしても

仕事上の付き合いは短いと思って割り切りましょう

 

ワタシは、プリンターの使い方ひとつでも

表記が英語になっただけで使えなくなってしまったので

教えて頂いたりしました(恥

前の派遣先引き継ぎの際に

エクセルの便利なテクニックを教えていただいたりして

それは今回の派遣先でも役立っています

 

先日、登録している派遣会社が、契約更新の意思確認に来ました

派遣先の意向は、まだ、聞いていないという事だったので

契約が更新されるか・・・少しだけ不安が残りますが・・・

連絡を待つしかありませんね。。。