MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

わんこ3号 5.9キロ (お散歩デビューは病院へ)


f:id:mysimiplelife:20170304192228j:image

こんばんは

 

わんこ3号

あっという間に4ヶ月目をむかえました

体重も5.9キロ、すくすく育っています

 

今日は、獣医さんへ3回目のワクチン接種に行きました

 

2回目のワクチンのときは

ペットショップから連れ帰ってきた時の箱に入れて

自転車で行ったのですが、さすがにも~はいらない!

タクシーで行こうにも、じっと抱っこされているとは思えない

結果、意を決して一人+一匹で歩いて行きました

 

今日、はじめて家の外へ連れ出したのですが

最初こそ周囲の音に尻込みして歩かなかったものの

往復40分、道中9割くらいは自力で歩いてくれて

思った以上に度胸の有る子なのかも・・・と思ったりw

 

前回は、痩せすぎですと注意された体格も

太っても痩せてもいなくていい感じとお褒め頂き

注射も顔色ひとつ変えずおとなしくしていてくれました

 

こやつ・・・外に出ると猫をかぶる。。。

 

明日からお散歩につれていきます

お散歩でエネルギー発散できるようになれば

カムカムも少しずつおさまる・・・はず・・・おさまって欲しい

 

3号を迎えてからと言うもの

何をするにも噛まれてきました

 

撫でることも許されず

ゆっくり抱っこすることも許されず

遊んでるうちに手を噛まれ足を噛まれ

日に日に力も強くなって

毎日、傷になり痣になり

どう可愛がったらいいのか

こんな凶暴な犬をどう扱えばいいのか

本当に悩んだ時期もありました

 

でも、食いしん坊が幸いして

トイレ、ハウス、お手、おすわり、ふせ

ボールを手渡す、ヤメ(咥えたものを離す)などなど

あっという間に覚えてくれ

だんだんと言うことを聞くようになるにつれ

可愛く思えるようになってきました

 

そして心なしか

噛む時に手加減しはじめたような今日このごろです

撫でることも、鼻面をつかむことも

少しず(我慢)出来るようになってきています

 

ワンコの性格にもよりますが

日本犬は比較的頑固な子が多いので

信頼関係はあせらずに少しずつ築いていこうと思っています