MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

冬の必需品 湯たんぽ と サンラメラ

おはようございます

 

この2~3年

冬場はエアコンのコンセントを抜いています

 

そのかわりフル活用しているのが

ファシーの湯たんぽ と サンラメラの遠赤外線パネルヒーターです

 

ファシーは、エコ先進国のドイツのメーカーで

ドイツの湯たんぽの半分はファシー社のものと言われているほどなのだとか

本体がPVC樹脂製で柔らかく抱え心地が良く

注ぎ口と本体が一体成形になっているので破損もしずらいです

そして何よりもカバーの種類の多さとオシャレなところがお気に入りで

友人にも何回かプレゼントしました

かれこれ3年くらい使っていますが1度も液漏れを起こした事がありません 

使ったお湯の再加熱が出来ないところが唯一の欠点です

 

サンラメラの遠赤外線パネルヒーターは

お値段は決して安くないけれども

お部屋が乾燥すること無く

輻射式暖房のため、ほんわかとお部屋を温めてくれます

転倒時や本体にカーテンがかかってしまったような場合でも

安全装置が働くようになっているのでペットや子供が居るお宅では

安心の暖房機だと思います

足元にタイヤが付いているし、軽いので持ち運びも楽々で

デスクに居るときには、デスクの足元に

ダイニングに居るときには、ダイニングテーブルの下においておくと

まるでこたつのような感じで足元を温めてくれます

ストーブのように温風が吹き出すようなものではないので

即効性は無いのですが家にいるときにはずっと付けておくと

ほんわかとした暖かさが感じられます

 

この2つのお陰で

エアコンを使わなくなり冬場の電気代が月々5000円位は安くなったと思います

お部屋の湿度は、特別気にかけなくても50%ー60%くらいを保っています

 

以前にも書いたことが有りますが

ワタシのうちには加湿器は無く

ディフューザーも友達にあげてしまったので

お部屋の加湿は、濡れたタオルを干したり

お風呂場を使用した後はドアを開けておいたり

お料理やお湯をわかす際のポットの湯気など・・・だけです

 

暖房を使わなくなってから

乾燥による肌のかゆみも感じられなくなってきたので

これらのお陰かな~っと思っています

 

いちばん大切なのは体の内側から温まること!

脂肪は、冷めにくく、温め辛いのだそうです

一度、蓄熱すると冷めにくく

一度、冷めてしまうと温め辛い

特に女性は下半身に脂肪を蓄えやすく後者の方が多いので

足腰が冷えてしまうんですよね・・・こちらの対策が一番の課題です!!!