MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

あからさまに態度が変わった上司

おはようございます

 

連休を楽しく過ごすために

今朝は、毒を吐かさせて下さい

 

以下、ワタシの独断と偏見のながーい記事となりまーす

そして新年から上司にイライラ - MAIのシンプルライフ

と重複する部分もあります

 

新年早々、上司にイライラしたことをキッカケに

上司の態度があきらかに変わり

ワタシとの接触を極力避けているようです

 

ワタシが声をかけると

今までは「どうしたの?」と前向きに話を聞こうとする態度だったのに

「え?何がいいたいの?」みたいな少し敵意の感じられる態度になり

向こうから話しかけてくる(こなければいけない)ときも

伝えることだけ伝えたから・・・というふうに感じられるようになりました

 

もともと自分が話の主役の時以外は

愛想のいいタイプではないので

気のせいかな?と思っていたのですが

前にワタシの仕事をしていた派遣さんが話に入ってくると

途端に笑顔になったりして表情がかわり

「なるほど」と気づいてしまいました

 

派遣社員の採用決定者は

ほとんどの場合、所属する部や課の長だと思うので

その人に気に入られていたほうが仕事をしやすいに決まっています

 

ただ、ワタシの場合、もともと社員さんが戻るまでの

ピンチヒッターなので日々の決められた仕事をきちんとこなせば

無理してまで上司に気に入られる必要は無いと思っていたので

これはこれで仕方ないなーくらいに考えています

(ほかのみなさんとは和やかにやっているので)

 

ただ、今後、派遣社員として仕事をしていく上では

学んだので書いておこうと思います

 

「上司に突っ込んでははいけない」

「決断・対応は、上司にしてもらう」

 

前職が契約書に基づいて

物事を判断したり、説明ををする業務がだったため

人に説明する際にその根拠となる事柄を確認し

自分自身が同じ説明をされた時に納得出来る状態にならないと

第三者に説明出来ない面倒くさいタイプです

 

今回、今までに無いことが起こり

第三者に連絡しなければいけなくなったのですが

Aの場合、Bの場合、最悪・・・Cの場合と

3タイプのシナリオが考えられました

 

しかも、3ヶ月しか業務していないワタシでも

これはCの場合なんじゃないかと予想できる感じだったので

事前に上司に相談しにいってCの場合だったら

どう対応するのか?を確認したかったわけです

 

上司は・・・

最悪のCの場合は、断るにきまっているでしょ?

Cの場合だったら、断りますよーって感じの説明って

何処に記載がありますか?と聞いたところ

そんなの書いて無くても常識的に考えてあたりまえでしょ?

だけど、AかBかCかなんて聞いてみないとわからないんだから

言うとおりに連絡してよと(Cの場合を考えたくない感じ)

 

納得出来ないまま第三者に連絡をし

状況を確認したところ「C」ですと連絡を頂いたので

速攻で上司に電話をまわしました

 

結果、「今回は、特別ですよー」くらいの事言って

しれっと受けてんじゃん!

 

あれ?断るに決まってるんじゃなかったの?

ワタシに対応させるときには断らせようとして

自分が対応せざるおえなくなったら受けるの?

相手の事情を考慮して対応したのはいいと思うけど

それなら最初から「Cの場合は自分が対応するから」とか

言ってくれたらいいんじゃないの?

すべてをワタシに対応させようとするから

対応する上で自分が納得できるように

色々確認せざるおえなかったんじゃん

 

・・・・という事があったわけです

 

ここで、普段のワタシなら「C」ですと連絡を頂いた段階で

「残念ながら当社ではお受け出来ません」と

対応していたかと思うのですが

 

昨年末に、

上司に声を荒げられた事が有った際に他の社員の方から

「気をつけないと簡単に責任をおしつけるタイプだよ」と

忠告されたので、電話を代わって頂いたわけです

 

声を荒げたのも自分が責任を取るべき事柄だと

認識しているからこそだと思うのですが

他の方の忠告は、一応、耳を傾けておこうと思ったんです

 

そんなこんなで

仕事のしやすい職場にも暗雲が立ちこめるのかもしれません

ワタシは、やるべき仕事をやるだけですけどね

 

 気のせいなら・・・それでいいし

気のせいでなくても・・・今後、無意味なおしゃべりに引き込まれる事が無くなるとおもうのでそれでいい

 

だけど、気をつけないといけないのは自分の態度

自分に良い感情を持っていない人に対して

自分も良い感情を持てないもの、、、

自分では普通だと思っている態度も「悪く」受け取られかねないので

意識しすぎず細心の注意を払わないと!!!