MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

早起き習慣を継続する たった1つのコツ

おはようございます

 

長年の課題?願望?だった

早起き習慣を2016年に身につけました!!!

 

派遣の仕事を始めて一ヶ月くらいの頃・・・

mysimiplelife.hatenablog.com

 

mysimiplelife.hatenablog.com

 

習慣というのは三ヶ月続けば身につくと聞いたことがあります

仕事を始めて三ヶ月たった今は

この早起き習慣が身についたなと実感できるようになってきました

 

早起き習慣を継続するコツは

たった1つ・・・「毎日、決まった時間に起きる」です

 

平日は、眠くても何でも

仕事に行くために起きざるおえません

だけど、週末は、予定がない限り、好きなだけ寝ていられます

 

でも、、、これで寝たいだけ寝ていると

習慣というリズムを崩してしまい

力技?で早起きしなければいけなくなってしまいます

 

週末に寝てはいけないのではなく

「いつもの時間に起きる」だけです

 

前日に、夜遊びしても、明け方まで読書してても

とにかく「いつもの時間に起きる」のです

 

ワタシの場合、朝起きたら温かい飲み物を飲むようにしています

白湯だったり、カフェオレだったり、ミルクティーだったり

お湯を沸かすというアクションを入れることで

体を動かして頭も体も起きるようにしています

 

週末も、ココまでは同じ

この後、お風呂に入るか、ご飯を食べるか

ワンコとお散歩に行くか・・・決めます

 

一通り、朝やろう!と思った事が済んで

眠たければ二度寝タイムに入ります

 

言葉の通りコツは

「いつもの時間に起きる」だけです

 

目を覚ます(目を開ける)・・・では無く

起きる(体を起こして動く)・・・のです

 

2017年、新しい習慣を身に着けたい!と

思っていらっしゃる方も多いと思います

 

必然性が有るか、余程根性がない限り

なかなか新しいことを習慣化するのは難しいものですが

何事も第一歩は「いつも必ず同じように行う」なのでは?と思います

 

今年も今日を含めてあと2日

今年を振り返りつつ自分を褒める時間です

 

反省したり、後悔したりすることは沢山思い浮かぶけど

自分を褒めることは、なかなか思い浮かばないのでは無いでしょうか?

大人になると褒められる事はほとんどありません

だからこそ自分で自分を褒めてあげないとね

 

自分で自分を褒めつつ

来年への第一歩を踏み出したいと思っています

 

「よく頑張った!早起きを習慣化した自分」