MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

派遣の収入のみで生活できますか?

実は・・・

派遣の収入のみでは生活出来ていません

 

都内で仕事をしているので

同じ業種の中で時給が低いという事は無いと思いますが

基本の生活費はまかなえても

母の誕生日や医療費や税金などの支払いはまかなえません

 

3ヶ月様子を見てきました

 

派遣になる前から、固定費を少しずつ見直しており

冬は、エアコンを使わず遠赤ヒーターのみで厚着して過ごす

携帯は、シムフリーでほとんど基本料++くらいです

お昼はお弁当持参で、外食は月に1回か2回お付き合いで

会社での飲み物はウォーターサーバーにお世話になっています

 

あと、削れると考えがちなのが家賃ですが

交通の便とワンコとの共同生活を考えると

全面的に生活環境を変えない限り

今の家より安く快適な所はなかなか見つからないと思います

 

美容室や化粧品など

自分メンテナンスを削る事も考えていますが

女性にとっては体だけでなく心にとっても必要経費なんですよね

コレ削りすぎると鏡にうつる自分を見るたび

なんだか悲しくなってしまうのは私だけでしょうか?

 

さて、残業が一切ない今のお仕事

派遣のお仕事で収入を増やすことはできそうにないので

この収入内でいかに生活するかが2017年の課題です

 

年末年始は、家計簿とにらめっこです