MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

時間にルーズな人は治らない

身の回りに時間にルーズな方はいませんか?

 

相方さんは時間にルーズです

待ち合わせに時間通りに来たことはありません

今日は外でご飯食べよう!と同じ家から出るときでも

玄関で待たされるのはいつもワタシです

仕事終わりに合流しようものなら

永遠に来ないのでは?と思うほど待たされ

諦めて帰ってきてしまうこともあります

 

どれもこれも起きられないとかではなく

本人は「ちょっと」のつもりで手がけた仕事が

意外に終わらないのが主な原因です

 

どんな原因であれ

ワタシのまわりにいる時間にルーズな人は

知る限りずっとルーズなままです

 

ワタシが10分前行動をする性格なので

本当に待ち時間が長く感じられて仕方なく

イライラすることも多かったのです

相手を待たせる事を考えれば遅れてくるなんてありえない!と

相手の気遣いや人間性に怒りを覚えていた時期もありました

 

でも、そーいう人がみんな

気遣いがないわけでも自分勝手なわけでもなく

ある種の病気というか・・・

時間感覚が麻痺した人なんだと諦めるようになりました

 

→時間を決めての待ち合わせはほとんどしなくなりました

→同じ家から出る場合には

 「支度が出来たら声をかけて」と先に待つことをやめました

→仕事終わりに合流するときには

 ショッピングモールやカフェなど

 待っていても飽きないところで待ち合わせして

 最悪、来なくても自分が楽しんで帰れるようにしています

 

時間にルーズな人が許せないなら

付き合いをやめた方が精神的にいいです

 

その(自分にとっては)欠点を差し引いても

付き合っていきたいと思える人だったら

自分が精神的にキツくないように

対策?をとるのがいいと思えるようになってきました

 

諦めることと

寛容になることは

似て非なり・・・大人になったなーと思う今日このごろですw