MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

プレゼントの選び方(基本は自分の欲しいもの)

おはようございます

休日、目覚ましをかけなくても

6時台に目覚めるようになりました

 

前職の時には10時頃まで起きないことも多かったので

職場が変わり体内時計が早起きモードに

シフトしつつあるのだと思います

 

mysimiplelife.hatenablog.com

 

実は・・・ワタシ・・・人へのプレゼントを選ぶのが大好きです

なぜなら!自分の欲しいものを物色できるからぁーーーw 

 

誰かへのプレゼントを選ぶときには

基本的には本人の欲しいと思っているものを

さりげなくリサーチしますが

なかなかリサーチ出来ないことも多いのです

 

そんな時には、自分の欲しいものを選ぶようにしています

 

シンプルライフを目指していると

物を減らすために1つの物で何通りにも使えるとか

汎用性の有るものを選びがちです

 

しかし、個人的には何かに特化した物は

それなりの価値が有ると思っています

ただ、それらを揃えていると物が増えてしまうので

今の自分の生活では目を向けないようにしているだけ

 

あまり親しくない方への贈り物は消え物と決めています

ちょっと高価なお菓子や調味料やケア用品

それも自分では買わないけど食べてみたい!使いたい!と思うもの

 

親しい友人であれば趣味・趣向に照らして

自分がほしいと思えるものを選びます

 

今回、コーヒー好きな友人に

コーヒーサーバーをプレゼントしました

選ぶ時のポイントは2つだけ

①お手入れしやすい

②美しい(インテリアに馴染む)

 

贈る物が決まっている場合を除いて

プレゼントは必ずお店に行って選ぶようにしています

手にとって、形、大きさ、質感などを確認し

店員さんと話して、その商品のオススメポイントなどを聞き

(↑完全に自分の楽しみwww)

そして何店かの候補からコレというのを選び

プレゼント包装していただきます

 

今回、選んだのが↓コチラ↓

 一人暮らしの友人ですが

来客の話もチラホラ聞くので大きい方の600ml(約カップ4杯分)

①ピッチャーの底まで洗える

②シンプルで美しい

③ステンレスフィルターで消耗品いらず

 

そして、購入店で販売していたオリジナルブレンドの

コーヒー豆を挽いたものを同梱してもらいました

 

こういう道具って届いたらすぐ使ってもらいたいと思うので

ワタシの勝手な思いで、できるだけすぐ使える状態で贈るようにしていますw

 

そして・・・とても嬉しいことに

友人は荷物を受け取ると(宅配で送りました)

すぐにコーヒーを入れて写真付きでLINEをくれました

(コーヒー豆入れておいて良かった)

 

また、寒くなった今の時期は

多めに入れて、家をでる前に1杯

残りをマグボトルに入れて会社に持っていって

会社でもほっと一息ついているそうです

(大きい方を選んでおいて良かった)

 

今回は、友人も喜んでくれたけど

使ってる様子を聞くたびに

ワタシもとっても嬉しくなってしまいます

 

*ステンレスドリッパーは

ペーパードリッパーと比べると漉し目が荒いため

コーヒー豆の持つ油分もそのまま抽出され

香り高いコーヒーの味が楽しめるそうです

 

逆に、新鮮な挽きたての豆でないと

酸化した油分が抽出されて味を損ねる事もあるとか

 

これからのクリスマスシーズン

贈り物を考えることも多くなると思います

頭を悩ます事も多いと思いますが

自分目線でお店を巡って

自分用ならわざわざ店員さんに聞かないようなことも

「贈るため」だと思うと聞けることも多いと思います 

ちょっと自分の楽しみも付け加えて

贈り物を考えてみてはいかがでしょう?

 

mysimiplelife.hatenablog.com

 

mysimiplelife.hatenablog.com