MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

一声をかける

おはようございます

 

毎日、起きる10分くらい前になると

ワンコ2号さんが枕元に起こしに来てくれます

この10分・・・

もうちょっと寝たい絶妙なタイミングwww

これで起きてしまうと毎回自分(ワンコ)が起きて欲しい時に

起こしに来るようになってしまうので

ベッドの中でのグズグズしています

 

ワタシの派遣先企業は

東京だけで40人~50人くらいのスタッフがいる

比較的小規模な会社です

 

頻繁に顔を合わせる方もいれば

何かあったときにしか顔を合わせない方までいて

一ヶ月半たった今でも半分以上の名前と顔は一致しません

 

だーけーどー

トイレで会う女子の方々、廊下ですれ違う方々、

ワタシの周囲で困り顔で探しものをしている方々には

「あえて」一声をかけるように気をつけています

 

名前も席もまったく覚えていないけど

知った顔で声を掛けていますwww

 

すれ違う方々には「おはようございます」とか

「おつかれさまです」とか「おでかけですか?」とか

 

困り顔している方には「探しものですか?」とか

「何かお手伝いできることありますか?」とか

*他部署の方が仕事を振って来ることはまずありません

 消耗品とか文具とか探している場合には

 雑用係のワタシの出番なので

 声をかけるようにしています(←基本、暇なので)

 

トイレで会う女子の場合だけは

とっても気を使ってしまいます

もともと女子とのコミュニケーションが苦手なので

「一言褒める」を心がけるようにしています

 

ココでの注意は心にも無いことは言わない!です

「スタイルいいですけど何か気をつけていらっしゃいますか?」とか

「今日のリップ素敵な色ですね」とか

ホントにその時々に思いついた事を一言

 

ただ、値段に直結しそうな話だけは

絶対に口にしないように気をつけています

リップくらいなら問題ないかもしれませんが

自分が欲しい!と思わない限り何処のブランドですか?とは聞きません

ハイブランドなら快く教えてくれると思いますが

プチプラの場合、あまり言いたくないという方もいるかもしれないからです

 

洋服で置き換えると

セオリーなら言いたいけど、ユニクロとは言いたくない・・・

気に入った色、形、着心地ならそれでいいはずですが

胸にユニクロタグをつけて歩きたいとワタシは思わないのでね

ユニクロは好きなんですょ・・・ワタシ)

 

お化粧品は、生活レベルや自分投資の考え方が出ると思います

本当のお化粧マニアならプチプラからハイブランドまで

すべて試して一番自分に合うものを使っているでしょうが

一般的な人は、ハイブランドかプチプラかどちらかに偏るので

触れないほうがいいと思っています

 

コミュニケーションは苦手ですが

こうして日々、顔見知りを増やすようにしています