一声をかける
おはようございます
毎日、起きる10分くらい前になると
ワンコ2号さんが枕元に起こしに来てくれます
この10分・・・
もうちょっと寝たい絶妙なタイミングwww
これで起きてしまうと毎回自分(ワンコ)が起きて欲しい時に
起こしに来るようになってしまうので
ベッドの中でのグズグズしています
ワタシの派遣先企業は
東京だけで40人~50人くらいのスタッフがいる
比較的小規模な会社です
頻繁に顔を合わせる方もいれば
何かあったときにしか顔を合わせない方までいて
一ヶ月半たった今でも半分以上の名前と顔は一致しません
だーけーどー
トイレで会う女子の方々、廊下ですれ違う方々、
ワタシの周囲で困り顔で探しものをしている方々には
「あえて」一声をかけるように気をつけています
名前も席もまったく覚えていないけど
知った顔で声を掛けていますwww
すれ違う方々には「おはようございます」とか
「おつかれさまです」とか「おでかけですか?」とか
困り顔している方には「探しものですか?」とか
「何かお手伝いできることありますか?」とか
*他部署の方が仕事を振って来ることはまずありません
消耗品とか文具とか探している場合には
雑用係のワタシの出番なので
声をかけるようにしています(←基本、暇なので)
トイレで会う女子の場合だけは
とっても気を使ってしまいます
もともと女子とのコミュニケーションが苦手なので
「一言褒める」を心がけるようにしています
ココでの注意は心にも無いことは言わない!です
「スタイルいいですけど何か気をつけていらっしゃいますか?」とか
「今日のリップ素敵な色ですね」とか
ホントにその時々に思いついた事を一言
ただ、値段に直結しそうな話だけは
絶対に口にしないように気をつけています
リップくらいなら問題ないかもしれませんが
自分が欲しい!と思わない限り何処のブランドですか?とは聞きません
ハイブランドなら快く教えてくれると思いますが
プチプラの場合、あまり言いたくないという方もいるかもしれないからです
洋服で置き換えると
セオリーなら言いたいけど、ユニクロとは言いたくない・・・
気に入った色、形、着心地ならそれでいいはずですが
胸にユニクロタグをつけて歩きたいとワタシは思わないのでね
(ユニクロは好きなんですょ・・・ワタシ)
お化粧品は、生活レベルや自分投資の考え方が出ると思います
本当のお化粧マニアならプチプラからハイブランドまで
すべて試して一番自分に合うものを使っているでしょうが
一般的な人は、ハイブランドかプチプラかどちらかに偏るので
触れないほうがいいと思っています
コミュニケーションは苦手ですが
こうして日々、顔見知りを増やすようにしています