MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

今日は、手放すものを探す日!

おはようございます

 

なんとなーく過ごしていれば

なんとなーく時間が過ぎていきます

気づけば、もう、11月

年内に、燃えないゴミや粗大ごみを出せるのはあと何回???

 

今日は、窓を全開にして部屋の空気を一掃して

洗濯できるものはドンドン洗濯して外干しして(外に出しておき)

部屋の中の手放すものを探す日にします

 

今まで、事あるごとに不要だと思えるものは手放してきました

けど、意識しないと不要なものって

景色に溶け込んでしまうんですよね~

 

ふと見上げただけでは周囲が明るすぎて見えない都会の星でも

目を凝らして見れば、どんどん見えてくるように

完全ミニマル化されていない部屋では

意識して見ていかないと不要な物って見えてこないものです

 

ワタシの基準は簡単でゆるいです

手にとって・・・

洋服・食器など:使うか、使わないか (使わないー>処分)

洋服・化粧品・掃除道具など:過去1年に使ったか、使わなかったか(使わなかったー>処分)

インテリア用品など:思い入れが有るか、無いか(無いー>処分)

 

基本的に、手紙などは用件が住んでしまえばシュレッダーで処分しています

洗剤などもストックは1個だけ、出来る限り数や種類を減らすように意識しています

 

ワタシの部屋の大部分を占めるのが

洋服と書籍と書類です

これは地道に一つずつ片付けるしか無いのですが

洋服は季節の変わり目に整理すチャンスが有るのですが

書籍と書類は・・・保留状態・・・

書籍は電子書籍への置き換え、書類はスキャンすればいいのですが

なかなか着手出来ないでいます

今のところ、増やさないようにだけ気をつけています

 

さーて頑張るぞ!!!