
MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

老けて見えるデメリットはなに?

ひとりごと シンプルライフ

当然のように

年齢より若くみえるほうが良いと思っていました

 

友人が白髪のお手入れをやめて

そのまんまにしたいと思うけどどう思う?と意見を聞かれました

 

「一気に老け込むから、やっぱりお手入れしたほうがイイよ」というワタシに

「老けて見えてなんかデメリットある?」と聞かれ

決定的な何かは思いつきませんでした

 

疲れているより元気に見えたほうがいい

おばさんよりお姉さんの方が他人のウケがいい

 

ワタシは派遣社員を続け、会社を変えるたびに

面接を受け外見も含めて他人にアピールしなきゃいけない

 

彼女は、定職があり

外見よりも職務経歴が重要な業種

そしてある意味接客業ながらも

老けて見えるほうが落ち着きがあって信頼感を得られ

いいことも多いのだとか

 

なるほどね・・・

彼女にとっては老けて見えるデメリットは少ないのかもしれない

 

でも、ワタシは、年齢より若く見られたいな

コレといったメリットは無くても

自分が毎日自分を見ているから。。。

 

そして彼女には、お手入れが面倒だからという理由で

今の美しさを放棄してほしくないのが本音かな

 

白髪がいいかわるいかではなく

若く見えるか老けて見えるかではなく

自分自信や自分の人生に手をかけているかいないかが

他人に与える印象を大きく左右すると思うのでね