MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

思考をミニマムにしたいからしていること(仕事服編)

朝陽が・・・眩しい

今週は曇天の日が多かったのでうれしいですね

 

派遣のお仕事をはじめて

最初にしたことは、思考をミニマムにすること

 

具体的に言うと

日々の服装・・・何も考えなくても有るものを着れば出勤できる制服化状態

日々の持物・・・同じバック、同じ中身、出し入れしても致命的な忘れ物はなし

お昼ごはん・・・お弁当持参、朝も何も考えずお弁当を作れるよう下準備

 

仕事服(秋編)

パンツ・・・1本

シャツ・・・1枚(あんまり出番がなくなりました)

Tシャツ・・・2枚(ニット下に)

薄手のニット・・・6枚(1枚でもOKな V・丸・タートル)

上着・・・ジャケット1枚、薄手のコート1枚

靴下・・・8組

ストール・・・2枚

ベルト・・・1本

バック・・・1つ

 

ミニマリストから見ると制服化を目指している割には

枚数が多いように感じると思いますが

仕事を初めてから新しく購入したのは

パンツ1本、ニット1枚、薄手のコート1枚、靴下3組のみ

 

週末にまとめて洗濯するので

5日分+2組あると安心なんです

 

手持ちのものでオフィスでも着られるかなーというものを中心に

会社用の洋服棚を作り、着たものから上に重ねていき(←横着ものwww)

出社する際には下から取って着ていくようにしています

 

この時期だと温かい日はニット1枚にストール

ちょっと涼しい日は、ニットにジャケット

ぶるっ!と寒い日には、ニットに薄手のコート・・・という組み合わせ

 

パンツは選びようが無く

トップスは下から順番にとり

気温によって上着を2択・・・

 

選ぶ楽しみが無い代わりに

迷う時間的なロスはほとんどなく嬉しいところ

 

以前とは異なり

仕事に行くための時間?を惜しむようになったのは

はやり派遣というお仕事が時給換算だからなのかもしれません

 

「仕事に行くために時間かけても給料増えないぞー」みたいなw

 

もっと寒くなったら

ニットの下にヒートテック仕込んだり

コートをウールに変えるだけで対応できれば・・・と考えています

通勤は寒くてもオフィスは暖かくて

ニット1枚でものぼせてしまう事も有るので

室内は、秋服の延長で十分かなという感じ。。。