MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

わかりやすい上司

派遣という働き方って

不安定でデメリットが多いように思っていましたが

案外、第三者の冷静な目で会社を見ることが出来て

ちょっと面白い

 

ワタシの上司

課長も係長もいないけど肩書は「部長」

何の仕事をしているのかまるで不明ながらも

ちょいちょいミーティングと言っては会議室へ移動

 

はじめてそのミーティングに呼ばれ

内容も知らされずに会議室に入ると

「どーですか、うちの会社は?」ですと

何?この漠然とした質問はwww

 

他人に無関心で

縦横の繋がりがまるでなく

二重三重のコピーやスキャンやファイリングなど作業効率が悪く

社員は、みんな事なかれ主義で

アナタは自分でもできることをわざわざワタシにやらせて

「部長」ぶってとっても面倒くさいです

 

とは言えないので

お茶を濁して大人な対応をさせて頂きましたが

 

一通り話が終わると

何人も派遣が数日で辞めていったことや

(↑引き継ぎが一方的すぎてで逃げられたのよね)

ワタシの前任者が礼儀知らずだとか

(↑部長に不満もってて馬鹿らしくなったのよね)

今、彼の下に残っている派遣さんが良くやっていることを

(↑自分の言うことを聞く人は好きなのよね)

ぶつぶつと話しておりました

 

気づいた事は何でも言ってくれてかまわないし

(↑言ったところで改善されるわけでもないし)

どんなに小さなことでもわからないことは遠慮なく聞いてほしい

(↑聞いたところで答えが返ってきたためしがない)

みんなで話し合って良い方向にしていきましょう・・・と

(↑いつでも自分の結論は決まっていて背中を押してほしいだけなのに?)

 

言葉だけは理解ある上司であることをアピールしているけど

実質的には他人の言葉になんて耳を傾けないタイプ

この会社で働いて間もないけど

この上司の薄っぺらさだけはよーく理解できているつもり

 

何よりも嫌われることを怖がっているのに

その態度や性格がどうしても

部下には好かれないタイプ

 

こーいう人のもとで働いても得るものは少ないけれど

性格がとてもわかり易いので

一切反論すること無く、常識的に働いていれば問題はおこらない

気難しい人や天才肌の人のもとで働くよりは

ずっとずっと働きやすくて良かったなーと思っています