MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

腹8分目、仕事も8分目

腹8分目・・・ワタシにとってはなかなか難しい

お腹いっぱい食べて

デザート別腹♡なんて言ってたら

簡単に腹12分目www

 

お仕事も同様で一生懸命取り組んで

何でもかんでも吸収したくて

蓋を開けてみたら

何でもかんでも自分がやらなきゃいけなくなっていて

イザというときに身動きが取れなくなっているパターン

 

派遣という雇用形態を選んだ最大の理由が

自分の時間を確保するため

契約時間内は仕事するけど

ソレ以上は義務ではない・・・というイメージ

 

しかし、実際にお世話になっている企業は

部長の下に

A課(派遣1・社員1)とB課(ワタシ一人)があるだけの

こじんまりした組織なのでB課の仕事は

実質的にはワタシ一人でこなさなきゃいけない

A課の方々もワタシの仕事は行えるので

お休みを取ることはできるけど

忙しい時に手伝うような発想は皆無

部長もしかりで

ソレは僕の仕事じゃないからキミが良きに処理しておいてーって感じ

 

前任者が要領が良かったため

負けないように頑張ろうと思っていたのですが

前任者曰く、派遣の範疇を超えるような仕事も多く

任せきりなので、あまり深入りしないほうがいいとのこと

おまけに互助的発想が無い社風に

頑張れば頑張っただけ仕事が当然のように増えるだけ

収入も増えるかもしれないけれど

自分の時間を犠牲にするほどの価値はなさそう

 

長く続けられる会社なら

契約更新のために評価してもらえるように努力するのもアリ

でも、今回の会社は、期限付なので

その期間に発生した仕事をこなしさえすればOKくらいの

少し冷めたスタンスで仕事に取り組むのが丁度よさそう

 

自分の優先事項によって

働き方を変えられるのが派遣の最大のメリット!!!