MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

初回の派遣契約期間は約一ヶ月

おはようございます

あいにくの曇り空ですが

涼しくて気持ちがいいので

窓全開で空気の入れ替えをしています

 

さて、派遣のお仕事も無事1週間こなすことが出来ました

あまり上司が仕事に干渉せず(おまかせ状態)

同じ仕事をする人もおらず(おまかせ状態)

いい意味では、自分のペースで仕事が出来るようですが

別の意味では、放任状態で頼りどころがなく不安です

 

前職歴が長かったこともあり

自分のペースで仕事をしていたので

管理されることには慣れていませんが

派遣は、ある種決められた仕事をやるか

指示者からアレやって~コレやって~って言われるか

そんな受け身の仕事だと思っていましたが

仕事のマニュアルはあるものの分量が非常に多く

なんでもかんでも仕事が降って湧いてきそうな

本当に微妙なポジションみたいなので戦々恐々としています

 

残業は、月10時間程度との話でしたが

社員さんの定時が派遣より1時間長いみたいなので

終業ギリギリでも仕事が発生することがあります

毎朝、始業の15分くらい前には職場に着いて仕事を始めているので

それだけで週6時間の超過

1日30分程度の残業でホントに仕事が終えられるのか

非常に怪しいところ(ワタシの要領がわるいだけかもしれないけど)

 

はじめは、どんなお仕事でも不安がいっぱいだと思うので

10月末の初回契約期間満了まで頑張るのみです

 

正直、1ヶ月で辞めてしまったら

派遣先企業にとっては、やっと仕事ができ始めたばかりなのに

という時期だと思いますが

反面、自社にとって合わない派遣社員だった場合に

後腐れなくバッサリと切り捨てる事が出来ます

派遣社員側も誓約させられているのは

契約期間満了まで仕事をすることだけなので

仕事が向かなければ派遣先企業に遠慮すること無く

契約更新をしなければいいわけです

 

派遣会社との誓約書に

「契約期間満了までお仕事をすること」という条項があります

この契約期間は、派遣先によって異なるとは思いますが

初回は、1ヶ月前後、その後3ヶ月ごとに更新となることが多いようです

 

正社員と異なり補償が少ない反面

契約にのっとって仕事を行いさえすればいいのは

煩わしくなくていいな~と思います