MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

派遣会社に登録する(メリットとデメリット)

9月に入って

ようやく腹をくくって

新しいお仕事を探すことにしました

 

クズグズと考えているようないないような期間が長らく続いていました

わんこ1号(6月に天国に行きました)の介護などの関係もあり

転職したいけど、生活環境を大きく変える勇気がなかく

一歩を踏み出したいのに踏み出せずにいました

 

わんこ1号を看取った後

なんとなく無気力な期間が続いていましたが

幸いにもわんこ2号は変わらずに元気だし

現職の繁忙期は無事に乗り切れたし

動くなら今だな!と思って活動することにしました

 

新しい仕事を探す上での条件は

①生活していける収入

②オンとオフを完全に区切れる生活

③今までとは異業種

④辞めるときに面倒でない

 

そんなこんなで派遣会社に登録してみました

 

派遣会社のメリット

①職種や条件(お給料や立地など)でお仕事が選べる

②スキルを活かせる可能性がある

③大企業や外資などが多い(普通の転職ではなかなか入れない)

④契約期間さえ満了すれば遠慮なくお仕事を辞められる(だいたい3ヶ月更新)

⑤職務さえきちんと遂行すれば、あまり人間関係に巻き込まれることがない

⑥残業の多い(=収入が多くなる可能性が有る)・少ないが事前に知らされている

⑦一般的な就職同様に有給や社会保険の加入制度が有る

⑧派遣会社が準備しているOAの基本的スキルが学べる無料講習がある

職務経歴書などは派遣会社がまとめてくれる

 

派遣会社のデメリット

①契約期間が有るので(最長3年?)同じ企業で長く就業することができない

 また、3ヶ月ごとの契約更新をしてもらえるか否かは派遣先次第

③どんなに仕事を頑張っても評価(昇給)されることは少ない

④派遣先の社員とは、あきらかに待遇が違う場合がある