MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

シンプルライフ 梅雨だけどハッカですっきり生活

6月2日にわんこ1号を看取って

6月4日に火葬して

わんこ2号さんとの二人暮らしが始まりました

 

何もしないとわんこ1号のことばかり考えてしまうので

部屋の家具の配置換えや衣替えなどしながら

気を紛らわしています

 

わんこ1号と毎日のように行った公園には足を向けられず

いつもと違う道をわんこ2号さんと歩いています

それはそれで新鮮

徐々にわんこ1号のいない時間と空間に

慣れてくるんだろうなと思います

 

まだまだわんこ1号の思い出を

笑顔で話せる気分じゃないので

わんこ1号を知る人には出来るだけ会いたくない感じです

 

東京は梅雨に入り

空気がどんよりしているので

無性に「もの」を減らして空間(余白)を得たい衝動にかられています

 

フローリングもペタペタした感触が有るので

せっせとハッカ水を使って雑巾がけしています

ハッカのさわやかな香りで部屋の空気もスッキリします

 

これからの時期はハッカが手放せません

●ハッカ油を4~5滴浴槽に入れる(湯上りさわやか)

●水拭きの際に水に1~2滴(お部屋の空気がスッキリ)

●ハンカチの隅に1~2滴(ハンカチを使う時に気分スッキリ)

●水に数滴たらしたスプレーボトルで手足にスプレー(汗が引きます)

●ハンカチやティッシュに含ませてクローゼットに(臭いとり・防虫効果)

 

ハッカを使った製品は色々ありますが

北見のハッカ油はお菓子の香料などにも使える製品なので

MAIは、飲食物に使う事は無いけれど

万が一、口に入れても害はありません

動物のいる我が家でも安心して使っています