MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

シンプルライフ 町内会活動

f:id:mysimiplelife:20160424134628j:plain

みなさん、ご近所さんとは円満にお付き合いされていますか?

MAIは、お隣さんが天敵なんですよ~

 

表面的なお付き合いが大の苦手です

お仕事なら何でもない事でも

プライベートでは避けたいところです

 

が・・・町内会には加入しています

震災などのイザと言う時のためです

また、ワンコのお散歩のときなどに

ご挨拶を交わすご近所さんがいらっしゃるので

一応・・・加入しました

 

何年かに一度、お役目が回ってくるときには

正直、メンドクサイから退会してしまおうかと思わないでもないですが

このような場で顔を合わせるだけでも

正体不明のご近所さんが、少し知っているご近所さんに昇格し

何か会った時の無用の軋轢を避けられると思っています

 

今年は、MAIがお役目の年

MAIの天敵、お隣のお掃除オババから引き継がれます

まだ、引き継ぎ会が終わっていないのに

4月に入って早々に道具一式だけが玄関前にポンと置かれていました

(普通、よろしくお願いしますって手渡さない?もしくは一筆入れません?)

 

当然ながら、回覧資料は、まだ、お掃除オババに回ってくるので

たまたま顔を合わせた時に、掃除おばばから手渡されました

「引き継ぎ会にはいらっしゃいますか?」と聞いたところ

「ちょっと用事があって・・・」ですと(ー_ー)!!

 

日頃、「常識がうんたらかんたら・・・」と

うちにも聞こえよがしに大声でお嫁さんと話されていますが

町内会には一度も出席された事が無く

引き継ぎ会すら参加されないって・・・常識的ですか?

 

そんなお隣さんのおかげで

町内会活動はメンドウだけど

加入している以上きちんと仕事をこなそうと思えるのでした

 

反面教師って大切ですね

時には、天敵に感謝です