MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

シンプルライフ 節約が我慢であってはいけない

f:id:mysimiplelife:20151126132556j:plain

長らくブログの更新が途絶えてしまいましたが

この間、MAIは「節約?」にチャレンジして

疲れはてていました

 

節約って「お金を使わない」ことのように思われがちですが

時間にも、労力にも、他の目に見えない物にも

節約とう概念は有るとつくずく思った次第です

 

ワンコの医療費や自分の医療費や

諸事情により出費が収入を上回る月が続いたため

出費を引き締めよう!と考え

 

お昼の外食を控えるためにお弁当を作ってみたり

 →出費は減ったけど荷物が増えて朝からグッタリして

  作れなかった日には何故だか罪悪感みたいなものを感じた

美容室行くのを1週間2週間と先延ばしにしてみたり

 →くせ毛が爆発して慣れないコテでセットして火傷して一晩痛みに苦しんだ

少し離れたスーパーの夜の値引きタイムに買い物行ってみたり

 →お得に買い物が出来るけど、仕事帰りの「ついで」に買い物が出来なくなってしまった

食べたい!欲しい!と思ったものでも「今じゃなくてもいい」と自分に言い聞かせたり

 →「今じゃなくてもいい」は「何時ならいいの?」と負のループに陥った

 

MAIの取り組みは

節約をお金だけに絞ったらプラスにはたらいたけど

時間や、体力や、メンタルの面ではマイナス効果だったみたいです

 

お金の部分に目をつぶり

やりたいことをやりたいようにやっていたら

良かったのか?と言えばそうでは無いと思うけど

アレもコレもすべて節約が我慢だけで楽しむ要素が無いならば

今の段階では他に目を向けるべきだったと思います

 

発想の転換で同じ事をしていても

楽しめると思います

書き出してみると大した我慢じゃないように見えます

ただ、一度、我慢という意識でとらえてしまうと

息苦しいだけになってしまったんですよね。。。

 

右往左往していますが

ワンコ1号も2号もMAIも元気です

 

目に見えない

時間や体力やメンタル面の方が

MAIの今の生活には重要なんだと気付きました