MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

シンプルライフ ワンコの介護はなかなか大変?

ワンコ1号

クルクル病も少し落ち着き

(たまにクルクルヨタヨタしますが)

ご飯も食べ、お水も飲み

(まだ、食にムラが有り手で食べさせたりもするけど)

排泄も順調です

(回数が多く、前と異なりお散歩まで待てない)

 

今年の風邪は長引くと(毎年)聞きましたが

MAIの風邪は本当に長引いています

熱は無いのですが咳が長引いています

本当に咳だけです

でも、咳って周囲の人に気を使うので

いつも以上に引きこもり生活してます

 

さて、ワンコ1号ですがクルクル病以外に

ちょっと徘徊の傾向が出ているようです

ご飯食べて、お散歩したら、大概寝ていたのに

今では、部屋の中を歩き回ってばかりいて

なかなか体を横たえません

 

23時ころに最後のお散歩をした後は

寝てくれるので飼い主が寝不足になる事は無いのですが

どこにそんな体力が有るのか不思議でなりません

 

人間と違って体は小さいし

世話にはならん!というようなやせ我慢も無いし

人間よりワンコの介護の方がずっと楽だとは思いますが

気を使ったり、時間を使ったりは

ある程度覚悟しておかないとなーと思っています

 

相方さんもワンコのお散歩に行ってくれますが

顔を合わせればストーカーのように付きまとわれて

「さんぽー」と言われているような気がして

ちょっと強迫観念が・・・と自分の時間が取れなくて

まいるよーって言っています

 

介護ってバランスが大切なのかもしれません

自分が犠牲になって介護しても

自分の精神や体が壊れてしまうし

自分時間で生活していたら

十分に介護出来ない(ような気がする)し

 

うちのワンコは2匹とも

小さいころから物わかりがよく

飼い主が朝早くから夜遅くまで仕事で外出してても

部屋を荒らしたり、問題行動をおこしたり

はたまた体調を崩したりと言う事はありませんでした

今から思うと、出来るだけ散歩には行ってたし

ごはんも食べさせてはいたけど不規則で

運動量は少なかったなーなんて反省することも多いです

 

これからのワンコ達との生活

どうバランスを取るのかが課題かな

 

2月の5日でワンコ1号が14歳になりました

人間で言うと72歳くらいです

徘徊も元気な証拠!と思うようにしていますw

 

ちなみにワンコ2号は半年おくれなので

8月に14歳になります

こちらは元気いっぱいで

以前とまったく生活スタイルは変わっていませんが

ワンコ1号に手をかけているので

ちょっと甘えん坊になっているような気がしないでもありません

それでも迎えた当初からワンコ1号が1番で

ワンコ2号が2番だと態度で教えてきたので

やきもちを焼いたりはしていないみたいです