MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

シンプルライフ 風邪をひいたらやること

風邪をひいた事の無い人は少ないと思いますが

風邪をひいた時の対処法は千差万別ですね

 

まず、考えるべきは早く治す事ですが

MAIの場合は、悪化させない事を最優先にします

扶養犬がいるのでお散歩が出来ないほど

悪化させられないのと

MAIは、免疫力が低いので

悪化させると戻すのに時間がかかるためです

 

①軽度なうちに薬を飲む

風邪ひいたな~と思ったら

早めに薬を飲みます

(ただし、薬を飲む前には必ず食事をします)

 

②「しょうが」で体の中からポカポカ

食事は少量でも食べるようにしています

また、「しょうが」を使うように心がけます

スープにしょうが、炒め物にしょうが、煮物にしょうが

しょうが味にするほどでは無くても

何にでもしょうがを入れて体の中から温めます

生のしょうがの方がパンチが有って効きますが

チューブのしょうがでも十分です

今回は、ちょうどしょうが湯が有ったので

かなり助けられています

食欲が無い時には、野菜スープを作ります

根菜を中心に細かく切り、しょうがやにんにくを入れ

かぶるくらいのお水とコンソメ&塩・こしょうの簡単なもの

 

③お風呂に入って体を温め清潔に

風邪をひいてもお風呂に入ります

汗を流して体を清潔にし、体を芯から温めるためです

ただし、湯冷めしないようにするのがポイントで

髪は、出来るだけ洗わないようにし

お風呂上りにはお水を飲んでスグにベッドに入ります

シャワーだと体が温まらないので短時間でも湯船に入ります

お風呂に入るたびに着替えて

どんどん新しい下着やTシャツに汗を吸ってもらいます

 

④とにかく寝る

できるだけ体を休める

家に居ると何かとやりたくなりますが

ある程度、体調が落ち着くまではとにかく

何もしないで寝る

すごく寝てるのに、まだ寝れると感じるようなら

まだまだ休息が必要な状態です

寝ているだけでも体力は使うし汗もかくので

水分補給だけはマメにします

 

 

しょうがの辛みが大好きで

色んなしょうが湯を試してきましたが

このしょうが湯はホントに辛くて一発で体がポカポカになります

人気商品らしく売り切れている事も有るくらいです

よい風邪対処法がありましたら

是非、教えてください

 

ようやく咳が落ち着いてきました

体の痛みも和らいできて

お散歩に行くのもいい気分転換に感じられるようになってきました

明日は、久しぶりに会社行けるかな。。。

 

パソコンひとつで仕事が出来る環境だと

週末などのプライベートタイムにも仕事になるので

嫌だなと思う事も有りますが

体調の悪い時には

「出社」しなくても仕事が出来るので助かります

どっちがいいんだかわかりませんがw