MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

シンプルライフ ブログを書くように手紙を書いてみよう

f:id:mysimiplelife:20160122081005j:plain

おはようございます

寒いけど、東京はいいお天気

部屋に差し込む朝日でエネルギーチャージ!!!

 

昨年、母が食道がんで入院・手術

今年、祖母が大腸がんで入院・手術

どちらも初期段階で見つかったので

内視鏡での手術でした

 

私の祖母は筆まめな人で

子供の頃は、手紙やハガキが来るたびに

お返事を書かなければいけないプレッシャーがあり

何を書いたらいいのかわからず

とても嫌だった記憶が有ります

 

大人になってからは

便せんやハガキを選ぶ楽しみを覚え

返事を書くのも苦にならなくなりました

 

が・・・祖母がスマホを持ってから

練習の意味もあり連絡はメールに変わり

手紙を書く事はほとんどなくなりました

 

先日、祖母から珍しくハガキが届き

体を大切にするように

メールは上手く送れないから

などと書かれていました

 

手術日をあえて知らせなかった祖母

今から思うと入院の前にハガキを書いてくれたようです

いつもと変わらない私を気遣う言葉の裏に

祖母の心細さと確実に伝えておきたかった思いを感じました

 

メールは何時でも瞬時に相手に届くけれども

やっぱり祖母には、距離と時間を超える手紙を

ブログを書くような気軽さで書くようにしよう

形が残ってしまう物だけれども

きっとそれを喜んでくれる人だから・・・と思いました

 

用件を伝えるだけならメールで十分だけど

こんな時代だからこそ手紙やハガキは

用件だけじゃない何かを伝え

受け取る事ができるものなのではないでしょうか