MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

シンプルライフ 休む時には休む

今週のお題「今年こそは」

 

今日は、完全OFFです

 

MAIのお仕事は

職場を1歩出れば終わり!というものではなく

上司に決められた仕事をするような感じでもなく

みんながお休みの日も仕事しなきゃいけない時もあれば

平日でも出社せずに仕事が出来てしまったりもします

 

やるもやらないも自分次第で

ある意味フリーランスに近いかもしれません

 

去年までは、アレもコレもやらなきゃと

週末でも、仕事のTODOが頭の中を駆け巡っていて

友達から連絡が来ても「仕事あるから」と断ったりしていました

 

今から振り返ってみると「やらなきゃいけない」と思っていたのは

自分だけで、出来なかったとしても大きな問題は起こらず

(絶対にやらなきゃいけない事は平日に優先的に済ませているから)

友人からの誘いを断って忙しぶっていた所で

仕事が捗っていたわけでも有りませんでした

 

だから、今年は、休む時は休む

やるべき事は平日に済ませる・・・を徹底しようと思います

 

MAIの身近に四六時中仕事が頭から離れない人がいます

MAIのかかえる仕事量なんてはるかに超えた量をこなす人ですが

いつも「やること山積みだから」というのが口癖で

気分転換に誘い出すのも罪悪感を感じてしまう返事

「やらなきゃいけない事があるけどイイよ」的な・・・

 

でも、気がのらないと仕事をしない人なので

やることが山積みでも

言葉にしているほど仕事はしていません

そして多くの事を抱えすぎて何一つ完璧には終わらないタイプ

だったら仕事から離れて完全にOFFにしたらいいのにと思うのですがね

 

たぶんMAIの気持ちの変化は

昨年1年間の断捨離活動によるものだと思います

今まで、必要だと思っていたもの

使うかもと思っていたものがタダの思い込みで

処分したところで後悔することはなかったという事実

 

物は有ったら有ったで使うかもしれないけど

 (=仕事でやるべきことは膨大にあるけど)

無ければ無いで工夫すればいいし管理は楽になる

 (=本業に直結する仕事は非常に少なく、最低限の仕事を効率よく行う事が最も大事)

なんて考えられるようになってきました