MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

シンプルライフ 冬でも加湿機いらず!湿度40~60%を保つ方法

f:id:mysimiplelife:20151126180856j:plain

皆さんのお家には加湿機が有りますか?

 

何年か前まで

冬には加湿機を使っていましたが

今は手放しました

 

昨年まで

無印のアロマディフューザを使っていました

こちらも友人の家にお引越ししました

 

お肌や喉のためにも

風邪ウィルスの対策のためにも

冬場の室内湿度は40%~60%が理想です

(今朝起きた時の湿度は44%でした)

 

加湿してくれる電化製品を手放し

MAI宅では、身の回りにあるもので加湿しています

 

加湿に役立つアレコレ

 

①植物

 大小あわせて20鉢くらいの植物が

 ところせましと窓辺を占拠しています

 土は水を貯え、葉も水を貯え

 植物が有るだけでお部屋の湿度が保たれます

 (でも、お水のあげすぎには注意です)

 

②部屋干しの洗濯物

 基本的には、太陽の力で洗濯物を干すのが好きですが

 夜、使用したバスタオルやフェイスタオルは

 寝るときに部屋に干して

 夜間の加湿に一役かってもらっています

 

③お風呂上りにはドアを開けておく

 朝も夜もお風呂から出たらバスルームのドアを開けておきます

 夏場は、窓をあけて熱気を外へ逃がすように換気

 冬場は、バスルームのドアをあけて

 湿気をおびた熱気が部屋の中へ流れるように換気

 ワンルームタイプのお部屋で

 遮るドアや廊下が無いからこそできる加湿かもしれません

 (換気が済んだらドアは閉めます。お部屋の熱気が逃げないように)

 

④少し多めに/少し長めにお湯を沸かす

 普段は、自分が使う分だけお湯を沸かしますが

 少し多めに/少し長めにお湯を沸かして湯気をたたせておきます

 それだけでもぐんと湿度があがります

 

おまけ:フェイスミスト/目薬を使う

 お顔の加湿/目の加湿

 ちょっとした気分転換になるし、お肌も快調です

 

日々のちょっとした事で

お部屋の加湿は出来るものです

 

機械的に加湿すると

窓辺の結露や換気の行き届かない所のカビの増殖など

不都合を招く事もあるために

これらの方法でMAIは適度な加湿生活をしています

 

このほかにも

寝る前に枕元にコップに入ったお水を1杯おいておく

フローリングを水拭きする

ルームミストを使う・・・というような事も出来ますね

 

機械任せにしない場合に大切なのが

湿度を目で見て意識するという事

肌が乾く・・・と実感した時には遅いのでご注意を

 

あまり多くの物を持ちたくないMAIは

CASIOの湿度計を愛用しています

年月日、六曜、曜日、時間、温度、湿度

ぜーんぶ確認できる電波時計

この六曜がMAIにとっては意外に便利で

「大安」だと何だかいい事がありそうな♫って気分に

「仏滅」だと気を引き締めて慎重に行こう!って気分になります

 

 会社のデスクには

使わない時に仕舞える

下記のようなものを置いています

過度な加湿でパソコン類に支障をきたす事も

お水をこぼす心配もないので安心です

 

木の香りが大好きな(←私)

ナチュラルタイプの方へのプレゼントには

こういうちょっと変わったエコ加湿器もいいですね

 

苔玉にも興味津々

自分で作れるんですね~

この丸みが何とも言えませんw