MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

シンプルライフ 仕事だから気持ちを込めるべき

おはようございます

 

ちょっと目新しい仕事に着手できると思うと

なんだかウキウキしてしまうMAIです

 

一方、いつもの仕事だから

何となく力が抜けてしまう時も有ったり

 

仕事を効率的かつ適切にこなすことは

MAIにとって長年の課題です

しかし、

効率的(作業を一つ減らす)なのと

手を抜く事(作業を一つ減らす)は全然違う・・・というのを

今朝、他人の言動から改めて気づかされました

 

あきらかにめんどくさそうに対応しているのは

電話越しでも十分伝わってきて

仕事に「気持ち」がまるで籠っていなくて

自分の苦手とすることは

出来るだけ避けたいのが見え見えだった

 

本人は、効率的にその作業を省いたら?と提案したつもりでも

聞いているMAIには本心がスケスケで

手伝うって言ってるのにキャパ狭いな!としか思えなかった

 

MAIは、仕事に追われているときや

めんどくさい時や、パニくっているときには

そのまま言動に現れるので

この方のようにカッコつけられないのだけど

心の片隅の小さな黒いモヤモヤは

自分では隠しているつもりでも

他人には簡単に見透かされてしまうのだな~と思いました

 

MAIは、いつでも

「気持ち」を込めて仕事したい

人間相手のお仕事なんだから

それが作業を一つ増やす事になっても

伝わる人には伝わると思うから