MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

シンプルライフ 窓掃除の100円ショップ便利グッズ

普段のお掃除では

めったに手を付けない窓枠

 

ミニマリストさんのお宅では

目線を遮るものが少なく

家の隅々まで目が行き届いているので

窓枠も普段からお掃除されている方が多いようですね

 

MAIを刺激してくれたのは

小豆さんのブログ・・・本当にぴかぴかです

小豆さんは「この時期は」と書かれていますが

いつでも綺麗なんだろうな~と思います

watasinokurasi.hatenablog.com

 

今回、100円ショップで窓掃除に便利そうなブラシを購入

毛足が長く、固く、弾力が有り

ペットボトルに装着すると水や洗剤を出す事も可能

おまけに・・・

水を出したり止めたりする赤と青のスイッチも有ります

コレ意外に便利です!!! 

 

 f:id:mysimiplelife:20151206132547j:image

このブラシMAI宅の窓枠を掃除すると真っ黒になりますが

ちょっと水でゆすげば上の写真の通り綺麗に汚れが落ちるので

きちゃない掃除道具という感じがしないのもいい感じです 

また、ペットボトルを交換すれば

水と洗剤とに使い分けできるし

収納するときもコンパクトなのも良いです

 

さて・・・

きちゃない窓枠の掃除前&後の状況は↓こちら↓

 

お掃除前・・・

2年3年?お掃除した記憶が有りません

こちら側は普段、窓の前が植物でふさがれているので

めったに窓を開けないためコレでもマシな汚れ具合です 

f:id:mysimiplelife:20151206132325j:image

ブラシで水を出しながらゴシゴシ
雑巾でふきふき・・・を
2回繰り返すと・・・はい!完了!
 
洗剤を使うともっときれいになるかもしれませんが
泡泡になるとそれをふき取るのも大変なので
今回は、お水を使用
 
やってみれば意外に簡単に綺麗になりました
 
MAI宅は、窓が多く風通し抜群の間取りが気に入っていますが
逆に言えば面倒な窓掃除がたっぷりと待ち構えています
まだまだ先は長いので完璧を求めずほどほどで1か所完了

f:id:mysimiplelife:20151206132340j:image
 
この時期、100円ショップでも
大掃除コーナーが出来ていて
工夫された便利なアイテムが揃っていますね
 
色々気になるものがありましたが
掃除する箇所ごとに都度購入しようと思っています
 
目下のミッションは
床のワックスがけと窓掃除
どちらも家具や荷物を動かす必要が有るので
少しずつやっていこうと思っています
 

水を使わない洗車&ワックス剤 FW1

洗車グッズですが
水を使わずに洗車しワックス効果で汚れも付きにくくしてくれるので
ベランダ、物置、室外機などの外に有るもののお掃除に便利そう
窓掃除にも使えるそうなので外側の窓はこれを使ってみようと思っています