MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

シンプルライフ フローリングの結露対策に荏胡麻油

 

f:id:mysimiplelife:20151129182512j:image

いつもは植物がてんこ盛りでせめぎ合っている窓辺

みなさまを部屋の隅へ追いやって

本格的に寒くなる前にベランダ側の結露対策を!

 

固く絞った雑巾でフローリングを水拭きして

風を通して乾くのを待っていると

やってきました心地いい場所センサーを持つお二人

日向ぼっこに最適な場所を見つけてしまったようです

 

f:id:mysimiplelife:20151129181027j:image

心地よく昼寝するワンコ1号

そこに影を落とすワンコ2号

 

両サイドを空けた窓の

左側から出て右側から入って周遊し

雑巾掛けしたばかりのフローリングに

点々とちっこい足跡がついますけど???

ワンコ2号さん!!!

 

対策と言っても

結露が染み込みやすい窓枠付近を

少し入念にワックスがけして

フローリングが少しでも結露をはじくようにしておきます

 

MAI宅は、全面無塗装・無垢のフローリングです

無塗装だと汚れも傷もつきやすいのですが

人にも犬にも優しいのでは?と思って選びました

 

ピカピカにワックスがけしているお宅を見ると

とっても素敵だなーと思うのですが

犬との生活を考えると

ズボラなMAIではオシャレな生活は維持できませんw

 

ワックス代わりに使っているのは

テーブルのメンテナンスでも使用している荏胡麻油です

食用の油なのでワンコが舐めても問題ありません

 
f:id:mysimiplelife:20151129181042j:image
ワンコ1号・・・
飼い主がせっせとワックス掛けしてても
寝相をかえただけで
まったく動く気配が無いので
彼の鼻面までで一旦休憩
(普通なら移動して頂くのですが、今は病気療養中のため特別に甘やかし中)
 
劇的に光沢が増すわけではありませんが
日に焼けて白くなったフローリングが
しっとりとした色になります
 
この荏胡麻油は乾くのに1日~2日かかるので
植物や荷物は部屋の片側に寄せたまま週明けを迎えます
 
この窓辺のように
スッキリとした状態を維持して
ワンコ達の日向ぼっこエリアを確保してあげたいけど
振り向けば荷物の山・・・むむむ
 
理想の光景を目に焼き付けておきます 
 
 
MAIが使っているのはコチラ
スーパーなどでも購入することが可能です
 
こちらのワックスは原材料は同じ荏胡麻油ですが
より早く乾くように精製されているので扱いが楽です