MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

シンプルライフ 賢い買い物したつもりが無駄遣いだった?

無印の10%OFF期間

毎回、始まるたびに心躍ります

いつもの商品が10%OFFだから

必要な物が有ればこの時期に買うのが「お・と・く」

 

最近、物を少しずつ減らす中で

アイテムを減らす事を心がけています

そして必要なアイテムのストックは1個までと決めています

 

少し前までは

「お・と・く」なんだから買っておこう!という思考が働きましたが

無印の場合には年に何回か10%OFF期間が有るので

次の時でもいいやー!という思考に代わってきました

 

アイテムを減らす事で

消費スピードがわかるようになってきた事と

ストックを多く持っていることが

安心でもなければお得でもなく

かえって管理する手間が有ると知ったから

 

今買うと安い、いつか使う、無駄になることはない

でも、今使わないなら意味ないよねーって

考えられるようになりました

物のストックに家賃払っても仕方ないし

 

そんなMAIですが

先日、相方さんに付き合ってドラッグストアへ

一緒に買ってあげるよーの言葉に嬉しくなって

ストックの無いものを頭から絞り出して

ついで買いしてもらいました

 

ところが・・・

帰って見たら無いと思っていたキッチンスポンジ

5個入りの未開封のものが有ったのです

 

あの時のやっちまった感!

いつか使うものです

キッチンスポンジ10個なんて

ストックしておく手間もほとんどありません

でも・・・

ストックを把握していなかった自分にガッカリ!

 

そして気づきました

「買ってあげるよー」の誘惑に

アドレナリンが噴出し冷静さを失った事を

損得勘定は時に自分を見失います

お品(ひん)が宜しくなかったわ

これからは気を付けます・・・反省

 

スポンジは、相方さんのお家へ引き取られていきました

丁度、切らしているのを忘れていたとか・・・

なんだか相方さんの優しいフォローに思えなくもないけど

ありがたくフォローされます