MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

シンプルライフ 犬の介護:通院3

ご飯を差し出すと

少しずつですが食べてくれるようになりました

お水は自分で飲みに行くようになり

一番恐れていた気づかないうちに

脱水状態になる心配は無くなったように思います

 

追記(11月24日)

ご飯も水も自分で飲んで食べてくれるようになりました

1回に食べられる量は少ないので1日に何回かわけて

全体で1日分の分量を食べさせています

排泄も問題なし!クルクル行動もなくなりました

階段も少しおっかなびっくりですが

抱っこする回数は減り自力で上り下りしてくれます

何よりも嬉しいのは、いつもの場面を見る事が増えた事!

 

ここからはMAIの覚書

 

この週末(11/14、15)ワンコ1号にべったり

目を覚ませば、短いお散歩に連れ出し

帰宅すれば、手からご飯を食べさせて

お水を飲むのをじっと見守る

 

寝ている時間も長いけど

今のワンコ1号は休息も大切なお仕事

ゆっくり休んで、シッカリ食べて、運動して

少しずつでいいので

普通の日々が戻ってきてほしい

 

11月15日・・・通院キャンセル(薬だけ処方してもらう)¥972

 朝から少しずつ処方食とカリカリを

 ミックスしたものを食べるようになった

 朝、う○ちも出て食べた分が消化されているのを確認

 お散歩から帰宅後、自らお水を飲みに行った

 1回に食べる分は少ないものの

 昨日の朝とは全然違う食欲!

 食欲増進のお薬の効果テキメン

 ワンコ1号はお留守番させ

 獣医さんにはお薬だけ取りに行く

 抗生物質3日分 

 

 通常の1/2ご飯+処方食+ささみジャーキー1/2枚

 抗生物質1回

 

11月16日・・・通院はお休み

 

11月17日・・・通院

血液検査

 腎臓の数値が1週間前に比べて高く(悪く)なっており

 犬の場合、ここから一気に悪化してしまうケースもあるため

 腎臓の作用を補助するカリウム入りの水分皮下注射をすることに

皮下注射

 前回までの水分のみの皮下注射からカリウム入りの皮下注射に変更

 200mlいれて水分補給もかねる

エースクーカー1日回夕方処方 3日分

 腎臓を守るための薬

食欲増進の薬(食欲が落ちたと思ったら適宜処方)

ネフガード1日2包 3日分

 顆粒のすみ

 悪いものを悪いものを吸着してくれるとのこと

 これも腎臓の機能を補てんするためのもの

 

今日は、通院日ではあったけど

本犬はすこぶる元気で食欲もあり

1日3回う○ちしたし

お散歩ではルンルンで走る場面もあって

え?走ってるーーーなんて飼い主大喜びwww

血液検査で腎臓に関しての注意点を聞かなければ

本当に元気になりつつあることだけを認識していたけれど。。。

 

11月18日

朝のお散歩でう○ちしたけど

食欲があまりない様子

美味しそうな匂いの処方食が底を尽きたので

いつものカリカリとささみ肉のミックスに

ネフガード(炭)を混ぜたものを準備・・・あまりお好みでないのか?

お昼まで様子を見ても食欲が出ないので

食欲増進の薬を処方する

お薬を飲んでから1時間くらいで

少しずつご飯を食べるようになった

 

11月22日・・・通院 ¥4288

皮下注射

今までタクシーで往復していましたが

自力で病院まで片道30分くらいかけて歩けるようになりました

相棒の2号も付き添いしてもらっています

首根っこをつかまれたりするのが大嫌いな1号

皮下注射は肩甲骨の間くらいにして

15分くらい身動きできないように抱えられてしまうので

ウーーーーーワォワォーーーーーグーグーと文句言いっぱなし

嫌なんだろうなーと思いつつも

文句言えるくらい元気な事が本当に嬉しいです

体重 8.70Kg

 

11月24日・・・通院 ¥11075

血液検査

 腎臓の数値が悪化もせず回復もせず

 BUN 47.9->60.20ー>53.9

 CRE 1.4ー>1.6ー>1.6 

 このCREが上がらず下がらず・・・

 皮下注射は1週間に1回にお薬は継続

皮下注射200ml

ネフガードスティック(炭)1日2包

 食事の中のたんぱく質を吸収するもの

 本来なら腎臓の機能なのだが

 腎臓が25%くらいしか機能していないので

 それを補うために処方されている

エースワーカー(錠剤)1日1錠(夕方)

 本来は心臓の薬だが腎臓を保護する作用もある

ベツアクチン(食欲増進剤)食欲をみて適宜(1日2錠まで)

 このお薬を与えると2時間くらいで

 「お腹空いたー」とウロウロしだします

 1回に多くは食べられないけど

 1号の場合には、まる1日食欲が持続します

体重 8.85kg

 微妙に増えましたが・・・帰宅途中にう○ちしたので

 その分だったと思えば下げ止まったとう状態

 

あまり高たんぱくの栄養価の高い食事を与えると

腎臓に負担がかかるので良くないが

体重を少しでも増やして体力を回復させるのと

天秤にかけて体力回復に重きを置く状態

 

普段は1日2回の食事だけど

何日か食べない日が続いたので

1回に食べきる量が少ない

分割でご飯を与えていると

全体でどれだけ食べたのかわからなくなってくるので

1日分は初めにわけておき、その中から分割して与えると

食べた量がわかりやすく食欲の目安にしやすい

 

はじめはわんこ2号は1日2回通常のペースで

わんこ1号は複数にわけて与えていたけど

2号が食べる姿?音?が刺激なるようなので

1号も2号も1日の初めに1日分をとりわけ

そのなかから複数回にわけて与えるようにしている

 

多頭飼いって

ご飯もお散歩も刺激し合えるのがいい

特にお互いに気遣う事は無いけれど

いつまでたっても気になる存在では有って

ちょっとした競争心が元気の源になるように見える

 

無邪気なわんこ2号に感謝です