MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

シンプルライフ 時間に余裕が無いと無駄遣いが増える

f:id:mysimiplelife:20151104074114j:plain

  

節約!節約!と言っている人に限って

他人から見るとそれ無駄遣いでは・・・

という支出をしている人はいませんか?

 

たいがい、そういう人は、時間に余裕が無い人

無い時間を補うために出費する事になってしまうのです

 

忙しいから時間が無くなってしまう人

家族に多くの時間を取られてしまうので時間が無くなってしまう人

無計画ゆえに時間が無くなってしまう人

 

時間が無いには色々な理由が有ります

自分だけではどうにもならない場合も有ると思います

でも、時間を作るために工夫すれば

大きな時間は確保できなくても

細切れの時間は確保できるものです

 

忙しい人・・・

身の回りの整理整頓は出来ていますか?

案外、探し物に時間を取られているのではありませんか?

 

家族に時間を取られる人・・・

家族が自分で自分の事が出来るように整理整頓が出来ていますか?

家族は自分が居ないと何も出来ないと思っていませんか?

 

無計画な人・・・

自分のやるべきことが整理整頓できていますか?

やるべきこと、やったらよいこと、やらなくてもよいこと

これらの整理整頓が出来ていないとやるべきことが後回しになって

結果的に時間が無くなってしまうのです

 

結局のところ

自分の生活/職場環境が整理されていて

自分の精神状態が落ち着いていて

自分のやるべき事、進む道が明確に見えている人は

投資はしても、無駄遣いは少ないと思います

 

同じ事にお金を使っても

支出の段階で

投資ならリターンがあり

無駄遣いならそれだけで終わりです

 

収入を増やす事は難しいけれど

支出を減らす事は努力でなんとかなる

ただ、支出を減らすだけでは味気ない生活になるだけなので

支出の中身を見直す事で

充実した生活が出来たらいいなと思う今日この頃です

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます

よろしければ応援のポチお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村