MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

シンプルライフ 物を減らすために心がけていること

 f:id:mysimiplelife:20151103164245j:plain

  

シンプルライフ・・・

言葉は有っても定義は人それぞれですね

MAIにとってのシンプルライフは

自分の持ち物を100%把握できる生活です

 

気が付けば1人暮らしなのに

自分の持ち物を100%把握出来ないほど

物持ちになっていました

シンプルライフを目指すようになって

少しずつ物を減らしていますが

残念ながら、まだ、すべてを把握できるに至っていません

 

シンプルライフを目指すMAIの取り組み・・・

まずは、物を減らすことからはじめています

 

①今あるものを見直す

 使っていない物、使った記憶が曖昧なものは処分する

 使えるかもしれないけど、無くても済みそうなものは処分する

 ひとつの物を多様に活用できないか考える

 季節、生活、年齢により身の回りの物を見直してみる 

 

②収納を見直す

 家具を購入しない(もしくは小さな家具に買い換える)

 収納を減らす

 収納の容量を減らす(隙間をつくる)

 使い切りたい物は隠さず見えるようにしておく

 

③物を新たに迎える時には今の自分を見直す

 まず、今あるものを活用できないか考える

 「念のため」や「とりあえず」の今すぐ必要ないものは迎えない

 新たに物を迎えたら、新たに処分する

 

④常識はひとそれぞれ、自分の基準をもつ

 誰もが当たり前に持っているものや

 特別な人しか持たないようなもの

 誰が何を持っても自由

 使うか使わないかも自由

 自分自身の基準をしっかりと持つように意識する

 

⑤時には無駄も必要

 絵、植物、オブジェ、ペット、おけいこ事などなど

 まったく実用性が無くても

 存在が生活を楽しくしたり

 心を朗らかにしてくれたりするものがある 

 

少しずつ物を減らしながら

物を増やさない練習中

ある意味修行www

  

最後まで読んでいただいてありがとうございます

よろしければ応援のポチお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村