MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

シンプルライフ 酸素系漂白剤で洗剤を減らす

f:id:mysimiplelife:20151101190542j:plain

シンプルライフを意識し始めた時

1つのものが1つの用途にしか使えないものではなく

1つのものが多様に使えるものを選ぶように

すこしずつ移行しようと考えました

 

そして取り入れたのが「酸素系漂白剤=過炭酸ナトリウム」です

 

MAI宅では・・・

 洗濯の洗剤に(→衣類用洗剤が不要に)

 衣類の漂白に(→衣類用漂白剤が不要に)

 煮洗いの洗剤に(→衣類用洗剤が不要に)

 食器の漂白に(→食器用漂白剤が不要に)

 浴槽&風呂釜の掃除に(→風呂釜用洗剤が不要に)

 洗濯機の掃除に(→洗濯機用洗剤が不要に)

 パッキンなどのカビ取りに(→カビ取り洗剤が不要に)

 IH天板の掃除

 

ちょっとあげただけでも

酸素系漂白剤には色々と汎用性があり

多くの専用洗剤が不要になりました

(塩素系漂白剤と異なり他の石鹸等と一緒に使用することも可能です)

 

そして・・・酸素系漂白剤を使うようになって

多くの「ニオイ」から解放されました

 

MAIは、鼻が利く方なので

洗剤や塩素系漂白剤のニオイが苦手で

ワンコ達にも良くないのでは?と思っていました

 

酸素系漂白剤は、まったくニオイが無く

洗濯ものにもニオイは残りません

逆に、嫌なニオイのついたタオルなどは

事前に煮洗いなどのひと手間をくわえないと

微妙な場合もあります

でも、香りで誤魔化されないので

かえって安心な気がしています

 

また、柔軟効果が全くないので

ふかふかのタオルや

やわらかい感触の衣類が好きな方には

向かないかもしれません

 

これ以外に、酸素系漂白剤は

金属と反応してしまうので

煮洗いにはステンレスや琺瑯の鍋が必要です

綿以外の素材(シルクやウールなど)には

使えないので注意が必要です

 

そんなこんなで色々な洗剤を手放し

掃除をしよう!と思った時の

アレ無いコレ無いから解き放たれ

即、掃除が出来るようになり

汚れをあまりためなくなったように思います

 

専用のものには

専用のものの良さが有るので

臨機応変に使うのが良いかと思いますが

頑固な汚れに育てなければ

あまり強力な洗剤は要らないのかもしれないな・・・とも思います

 

はじめて購入してみるなら

750gとかの少量のものがオススメです

(洗濯槽のお掃除には1回500g~1kgくらい使います)

 

 MAIは、いつも3kgを購入

はじめは使い切るのに1年弱かかりましたが

色々使うようになって

半年くらいでなくなるようになりました

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます

よろしければ応援のポチお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村