MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

シンプルライフ 簡単料理:秋鮭の味噌マヨネーズ包み焼き

f:id:mysimiplelife:20151021002003j:image

お魚屋さんで「秋鮭」を発見!

ムニエルにしようかなーと思っていた時に

ホイル焼きのレシピを見つけて

とっても簡単そうだったので挑戦してみました 

 

cookpad.com

 

材料(二人分)

玉ねぎ 半玉

鮭の切り身 2枚

きのこ 適量 (レシピはえのきですが、今回は、しいたけを使用)

塩・胡椒 適量 (鮭の下味用)

☆マヨネーズ 大さじ2

☆みそ 大さじ1と1/2

☆みりん 大さじ1

☆白ごま 大さじ1

 

①☆の調味料を混ぜ合わせる

②鮭に軽く塩コショウする

③アルミホイルに薄切りにした玉ねぎを敷く

④鮭の切り身を玉ねぎの上に乗せる

⑤①で混ぜ合わせた調味料を鮭の上に乗せる

⑥⑤の上にキノコを並べる

⑦アルミホイルで包みこむ

 (両端は少し上げて汁もれしないようにする)

⑧フライパンに包みを乗せて中火で10分蓋をして蒸し焼きにする

 

写真では色合いが無くイマイチーな感じですが

テク不要で美味しいんです!!!

 

少し焦げた味噌と甘くなった玉ねぎを絡めて

鮭を食べるとたまりませーん

マヨネーズ効果でしょうか?味噌の風味はそのままに

まろやかーな味になります

 

白ごまの代わりに擦りおろしニンニクでも

いけると思います!チーズ入れても美味しいと思います!

近いうちにまたアレンジして作ってみたいです

 

今年に入って少しずつですが調味料を見直し中

リーズナブルなものより

安心&安全で美味しいものを使いたいと思っています

購入した便利調味料ではなく

基本調味料を応用して自作した調味料を

色々なお料理に活用するのが理想です

 

表紙のおいなりさんの写真が気になって

ずっと欲しいと思っていたお料理上手になれる 八方美人だしを購入

週末は、この八方美人だしを作って

何か・・・おいなりさん・・・かな?を作る予定♫

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます

よろしければ応援のポチお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村