シンプルマインド お金とるならプロの仕事をする!
ホームページの制作にチャレンジするに当たり
勉強していくのはあまりにも大変そうなので
簡単にホームページを作れるツールを使おうと思っています
ツールを使うに当たって
自分のやりたいことが出来るのだろうか?という
疑問が有ったのでそのツール主催の
有料の個別相談に申し込みました
10分くらい前にセミナールーム近辺に到着するも
セミナールームらしき標識は見つからず
そのあたりをうろちょろしていると担当者らしき人が
パソコン抱えて歩いてあらわれ
「ごめんなさーい別件が入ってしまって」と言い訳
(連絡先の電話番号の表示が無かったので非常に困りました)
担当者自身は人当たりも良く
MAIが列挙していった質問事項に色々答えてくださって
参考になるアイディアも頂くことが出来ました
半分以上はツールだけでは出来ない事がわかり
試験的にホームページを作るにはいいツールだけど
長くは使う事が出来ないという結論に達しました
最後に、お客様相談窓口にメールする際のポイントとして
何をしたいのかを相手に適切に伝えないと
窓口側も的確なアドバイスも出来ないんですよね~
時々、何をしたいのかまったくわからないメールを送ってきて
噛み合わないアドバイスを返信すると
やりとりしている間にキレちゃうお客様もいて
第三者が見たって質問のポイントがわからないメールに
適切なアドバイス何て出来るハズも無いんですよ~
なんて愚痴?を聞かされて・・・
わかります!私もお客様商売ですから
理不尽な事って多いと思います
特に、メールだけのやりとりだと
でもね、相談の時にいくらぶっちゃけて話していても
私・・・お友達じゃないんですけど?
もっと言うなら
そういう便利ツールを使いたいと思うお客様は
私を含めてホームページの知識が無い事を前提に
わけわからない質問を紐解くのが仕事なんじゃないのかな?
なんて思いました
無料セミナーだったら
これでもいいのかもしれませんが
有料セミナーでコレは何ともお粗末な印象
きっとこの担当者は
お小遣い稼ぎみたいな感覚でやっているのでしょう
私自身もお客様とあまりにも近づきすぎてしまって
時々、誤解をしてしまう事が有ります
お客様との距離が近づくのは良い事だとは思いますが
仕事として接する以上は、プロとして対応することを
忘れてはいけないと改めて反省!
お客様は、けっして口には出しませんが
もう、20代のように若いわね~では
済まされない年齢になってしまっているのでね。。。