MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

シンプルライフ 読書:タルト・タタンの夢

f:id:mysimiplelife:20151001094343j:image

友人から

「食いしん坊のMAIに絶対にオススメ!」と

紹介されたタルト・タタンの夢 [ 近藤史恵 ]を読んでみました

 

なんというすすめ方???と思ったのですが

どっぷりとハマって一気に読んでしまいましたwww

 

とあるフレンチビストロ、パ・マルが舞台

そこに集うお客様の抱える悩みや謎を

お料理や食材を通してシェフの三舟が謎解きしていくという

短編が収録されています

 

* タルト・タタンの夢

* ロニョン・ド・ヴォーの決意

* ガレット・デ・ロワの秘密

* オッソ・イラティをめぐる不和

* 理不尽な酔っ払い

* ぬけがらのカスレ

* 割り切れないチョコレート

 

この中でもぬけがらのカスレは

ほろ苦い恋愛の思い出を紐解くお話で

特に印象に残りました

お料理にこんな思いが詰め込まれているのかと

フランス人のユーモアというかセンスを学びました

 

日頃、フレンチのお料理の名前など

気にもしないで「美味しい!」だけで満足しているので

お料理の名前と謎解きの理由をちゃんと理解できるのか?

と思っていましたが・・・明快な謎解きにMAIでも納得!

同時に胃袋も鷲掴みされてしまう本でしたw

 

文章は、とても平易で読みやすく

短編なので移動中などで1編読めてしまいます

先が気になるーなんてモヤモヤもなく

食いしん坊以外の方にもおすすめです

 

でも・・・読み終わった後には

フレンチビストロに行きたくなると思います

よろしければお試しあれ♫

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます

よろしければ応援のポチお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村