MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

シンプルライフ デジタル化

f:id:mysimiplelife:20150927155619j:image

この週末、3冊の通帳をスキャナーでデータ化

基準は、金額の記載の有る最後のページに

「繰り越し」とか「解約」とか記載されているの

つまり、もう銀行へ持って行く事のないもの

 

もう、何年もこれらの通帳を開いていないので

これからだって見る機会は無いとは思います

でも、「何となく・・・」このまま処分して大丈夫?

なんて心配が有って保管してありました

 

この「何となく・・・」を

スキャナーでデジタル化することで払拭し

この度、3冊の通帳をシュレッダーにかけました

 

いらないだろうなーと思いつつ

置いておいたものなので

スペースはさほど空きませんでしたが

心がスッキリしました

 

紙からスキャナーを通してデジタル化された文章は

結果的には、あまり見返されることが無いそうです

頻繁に使う物ならやっぱり紙で手元に置いておきますもんね

そこで気を付けているのがタイトルの付け方です

 

通帳の場合

フォルダー名1:家計簿 フォルダー名2:金融機関

ファイル名:銀行名 支店名 口座番号 期間 

 例:三井住友銀行 東京中央支店 12345678 20150101-20150915

 

ご家族の物を管理していらっしゃる方なら

フォルダー名3:家族の名前 を追加するといいかもしれません

 

今回、本屋さんをパトロールして見つけたデジタル超整理術

スキャナーの種類から活用術まで色々なデジタル化情報が掲載されていて

超整理ではなく超刺激されてしまいました

まだ、クラウドをあまり使いこなしていないので

少し勉強してPC内部もシンプルにしていけたらいいなと思っています

 

スキャナーさえ有ればデータ化する人はするけれど

こういう指南書が有ると「便利」な情報が手に入るので

大幅に理解度も上がるし、気付かなかった事も気づかさせてくれます

MAIはついついファッション誌のごとく隅から隅まで読んでしまいますw

 

MAIが使っているWi-Fi接続 ScanSnap iX500FI-IX500Aは、

自動給紙の速さ、読み取りの速さ抜群でストレスフリーです

A4用紙1枚分のスペースに置けてコンパクトです

A3読み取りキットもついています

 

 デジタル超整理術

これからデジタル化に挑戦したい方にもおすすめです

どんなスキャナーが有るの?どんな機能が有るの?

PCじゃなくてスマホで管理したいのだけど?

クラウドに保存するには?

また、購入のキッカケになったのが2016年から導入予定の

eー文書法の記事です(企業の会計文書が電子保存が認められるようになるとか)

 

シュレッダー

アイリスオオヤマの家庭用シュレッダーを使っています

(下記、リンクは同じ物では無いですが、同じ価格帯のもの)

私の住んでいるエリアはゴミを家の前に出す仕組みなの

ゴミの置き場でゴミの持ち主が判明してしまいます

ちょっと神経質かもしれませんが

金融機関や個人情報の記載された紙類は

念のためすべてシュレッダーにかけているので電動が必須条件でした

家庭用の物で紙は5枚くらいまでしか入らず

CDなどの裁断機能もついていませんがコンパクトで気に入っています

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます

よろしければ応援のポチお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村