MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

シンプルライフ 癌という病

昨日、母から北斗晶さんが

乳がんであるとの話を聞きました

毎年、秋には乳がん検診を受けていたのに

乳房を全摘出するほど進行していたそうです

これから治療に励む決意がブログに綴られています

ameblo.jp

 

今朝のニュースで川島なお美さんが

胆のうがんで昨日亡くなった事を知りました

つい先日、旦那様と一緒にイベントに参加され

痩せ細った体でも元気ですと笑顔を見せていました

今から思うと最後まで女優だったのですね

ご冥福をお祈りします

 

病名は伏せていましたが

私の母は食道がんで6月に手術を受けました

幸いごく初期だったので

内視鏡の手術で無事に患部を取りきり

継続治療の必要はなく

経過観察を続ける事になっています

 

癌・・・命に係わる病気

自分だったら?・・・と考えてしまいます

向き合う事ができるのだろうか?

受け入れられるのだろうか?

そして、その恐怖や苦しみに耐えられるのだろうか?

 

芸能人が病名をカミングアウトするようになり

癌という病を抱えている方が決して少なくない事を

知る事が出来るようになってきました

もう、どこかの誰かではなく

隣の誰かかもしれない程に身近な病のひとつに

 

きっと知らないだけで

私の周囲にもいらっしゃると思います

ただ、病名を知らせてくれるほど親しくないだけで

他人の抱える苦しみは

言葉を介さないとなかなか認識できません

そして苦しみを抱えている人ほど

軽はずみには口にしない、できないのではないかと思います

 

他人の痛みや苦しみに

そっと寄り添える人でありたいと思います

 

そして、自分に何か有った時でも

自分の身の回りの事が親を含めた第三者に

わかるようにしておかなければいけないと思っています

自分が動けない状況になったとき

助けてくれる方が「物」探しからのスタートじゃ

あまりにも申し訳ないから。。。