MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

シンプルライフ 無垢のテーブルのお手入れ

f:id:mysimiplelife:20150922093700j:image

シルバーウィークも残すところ2日

お天気が良くて気持ちのいい連休ですね

(左:オイルぬった部分 右:これからオイルを塗る部分)

 

今日は・・・

ダイニングテーブルのメンテナンスをしています

無塗装のブラックチェリーのテーブル

赤みがかった色が何とも言えません

使うほどに赤みが増して愛着のあるテーブルです

 

無垢材のお手入れには

色んな方法が有ると思いますが

MAIは下記のような方法でお手入れしています

ほぼ、1日放置しなければいけないので

こういうお天気のいい連休が最適です

 

テーブルのメンテナンス

①テーブルを綺麗に拭く

 (硬く絞った布巾で水拭きします)

②しっかりと乾かしたら

 サンドペーパーでシミを削る*

 (240番でまんべんなく全面を削る->400番で軽く擦る)

 (*MAIは輪シミが気にならないのでサンドペーパーかけません)

③ウエスで全面の粉を綺麗にふき取る

④ワックスもしくはオイルをウエスに取り

 テーブルに薄くのばしていく

 (たっぷりつけるとベタベタしてなかなか乾きません)

 (超高級なクリームを塗る感じで薄く広くまんべんなく塗る)

 (MAIは荏胡麻油を使っています)

⑤新しいウエスで力を込めてワックスもしくはオイルを拭き取る

 (気持ち的にはテーブルを磨く感じです)

⑥半日~1日放置する

 (荏胡麻油のみの場合には2~3日くらい放置)

 (未晒し蜜ロウワックスの場合には1日くらい放置)

 

www.soliwood.com

 

無垢材はデリケートなので

素材によりメンテナンス方法は異なると思います

お手入れ方法は検索すると色々出てきますので

自己責任でお願いしますね

 

手軽に手に入れたものは

簡単に手放すことも出来ると思います

それはそれで身軽な生活が出来て良いと思いますが

こうしてお手入れして長く付き合っていく家具にも

非常に魅力を感じます

 

大きくて、重くて、手のかかるテーブルですが

毎日お気に入りのテーブルで食事できるのは

とても気持ちがいいです

 

荏胡麻油は食用なので

お子様のいるお宅でも安心して使えます

ただ、未晒し蜜ロウワックスに比べると

乾くのに時間がかかるのが難点です

 

 

未晒し蜜ロウワックスは

天然素材の荏胡麻油と蜜蠟から作られたもので

多くの方が無垢材の家具やフローリング

木のカトラリーや玩具にも使われていますね

荏胡麻油だけに比べると

早く乾くように生成されているので便利です

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます

よろしければ応援のポチお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村