MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

シンプルライフ 時には不便が無駄をなくす

f:id:mysimiplelife:20150822121948j:plain

炊飯器でお米を炊く生活から

圧力鍋でお米を炊く生活になり

タイマーは使えないし

保温は使えないし

思えば少しだけ不便が増したように思います

 

が・・・

 

毎回、4合炊くのが美味しい!と気づいてからは

1食は炊き立てごはんを食べて

2食分は冷蔵保存して

残りは冷凍保存しています


f:id:mysimiplelife:20150920213851j:image

 

冷凍保存するときには

温かいうちにラップで包んで

蒸気を逃さないのがポイント!

ステンレスキッチンにずらりと並べて

冷ましてから冷凍庫へ入れます

 

解凍するときの事を考えて

少し平べったくまとめるといいですよ

片面1分、ひっくり返して1分で

ほかほかご飯に戻ります

(一気に2分で温めるよりも均一に温まり美味しいです)

 

保温が出来ないので、最初の1食を食べたら

すぐに冷蔵&冷凍ごはんに振り分けるようになり

保温しすぎて不味くなったり

食べられなくなって無駄にしたりするご飯が無くなりました

 

さすがに食いしん坊のMAIでも4合も炊くと

そのままお鍋に放置して食べきれる量では無いので

何らかの対処をせずにはいられなくなるのですw

 

超ズボラでめんどくさがりのMAIには

この保温が使えない不便が

逆に無駄をなくしてくれました

 

便利な事が効率的な生活をつくり

効率的な生活は無駄を省く事だと思っていたけれど・・・

便利に甘えてしまうMAIには

時に不便で有る事が

結果的には無駄をなくす場合もある事を学びました

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます

よろしければ応援のポチお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村