MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

シンプルマインド 物欲と寄り添う方法

 

f:id:mysimiplelife:20150918113744j:plain

季節の変わり目に

物欲がうずきはじめるのはMAIだけでしょうか?

 

先日、スタバで↓こんなの頼んでみました

(口に出しては言えません!コレお願いしますって頼みましたw)

栗&栗で大変美味しゅうございました

MAI的にはホットよりもアイス

アイスよりもフラペチーノがオススメです

www.starbucks.co.jp

 

ついうっかり食欲の話にシフトしてしまいましたが

物欲の方に話を戻しますと・・・

物欲は我慢してはいけないというのがMAIの考え方です

 

物欲は我慢してはいけないけれども

思うままに欲しいものを購入していては

いつまでもシンプルライフは実現できません

 

ようは・・・欲しいものがあらわれた時

どのように考えるか!だと思うんです

 

お金が無いからかえない!(否定的)

置く場所が無いから買わない!(否定的)

シンプルライフ目指してるんだから買っちゃダメ!(超否定的)

自分の欲しいとか買いたいという気持ちを

抑えるような考え方は我慢と同じだと思うので

 

1つ買ったら1つ処分しよう!(肯定的)

買う事は肯定しつつ

物を増やさないような交換条件を自分の中で出すのが

いいのではないかな?と思うようになりました

 

もちろん

買う前には、実物を見て、ネットなどで情報収集して

比較検討したうえで自分の生活に必要だ!と

思えるまでのフィルターは通すのが大前提です

 

購入することは前向きに検討するけど

購入するまでには色んな工程を経る事で

否定的にならずに物欲がおさまってしまうか

考え抜いたコレ!とう物を迎える事ができます

 

どちらにしても自分の感情を抑え込むのは

どんな時でも良くないのかな~と思う今日この頃です

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます

よろしければ応援のポチお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村