MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

シンプルライフ 樋口愉美子さんの刺繍

f:id:mysimiplelife:20150905142443j:image

今週のお題「いま学んでみたいこと」

 

小学生だか中学生の時に家庭科の授業で

刺繍を習ったような記憶がかすかにあります

その頃は、授業だったので楽しかったのか否か記憶にありません

 

祖母は編み物やパッチワーク

母はビーズアクセサリーやクロスステッチをやっています

祖母や母の女性らしい部分を

あまり引き継いでいないMAIですが

モノづくりだけはちょいちょい手を出しています

 

今回、樋口愉美子さんの可愛らしい本に出会い

刺繍をはじめてみたいな~と思っています

ことばをのせてつくる1色刺繍の小さな贈り物 [ 樋口愉美子 ]

 

きらびやかで美しい刺繍というよりは

素朴でほんわかした優しい印象の刺繍を

自分で作ってみたい!と思ってしまいました

 

道具を買いに行くまでは

本をめくってにんまりする日々・・・

 

新しい趣味って物を増やしてしまうけど

楽しみが増えるし、今まで知らなかったこと

気付かなかったことに目を向けられるチャンスでもあるので

シンプルライフ目指しても切り捨てたくないな~と思っています

 

家仕事が趣味って言えたら一番いいのですが。。。

 

樋口愉美子さんのこの本たち

A5サイズの小さな本で

1色か2色を使って刺すもの

こういう所がシンプルライフ心をくすぐります

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます

よろしければ応援のポチお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村