MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

シンプルライフ 手放す電化製品(-5/-108)

f:id:mysimiplelife:20150902194637j:image

今日、液晶の調子が悪くなった

電卓を手放す事にしました(右)

 

何故うちに有るのか不明だけど使える電卓を

引っ張り出して使ってみたものの

すぐに液晶の表示が悪くなり

こちらも手放すことにしました(左)

 

先日、キッチンで洗い物をしつつ

古いiphoneで音楽を聴いていたら

水没させてしまいました(中)

 

もう、うんともすんとも言いません

ジップロックに入れて毎日のように

一緒にお風呂に入ってたのに

まさかキッチンで水没させてしまうとは

こちらも手放す事にしました

使っていたカバーや配線一式と一緒に

 

先日、蓋の開かなくなった炊飯器

MAI自身は圧力鍋での炊飯をマスターしたので

処分する気満々になっていたのですが

若干1名、圧力鍋での炊飯では

ご飯の粘りや甘味がイマイチという人がいまして

その人がご飯を食べるときだけ

責任をもって炊飯器の蓋をあける事を条件に

週末に炊飯器でご飯を炊きました

 

案の定!

ほかほかのご飯をお腹に蓄えたまま

またしても蓋が開かなくなり

1時間くらい1人で蓋と格闘し

蓋は開けたものの「新しい炊飯器買う!」と

今の炊飯器を手放す決心をした炊飯器信者w

 

と言う事で今週は色々手放します

電卓 2つ

iphone本体 1つ

iphoneケースと付属品 1式

炊飯器 1つ

計5つ

 

MAIの目指すシンプルライフでは

物を減らす事だけを良しとはしていません

使えるなら直して使うほうがいいと思っていますが

今回は、iphone以外はみな10年選手だし

手放して新しいものを迎えたいと思います

 

炊飯器より電卓を選ぶ方が楽しみです

体の一部とまではいえないけど

仕事ではパソコン同様なくてはならない道具

毎日のように使うのでね~ふふふ

 

思い返してみれば

年初には、ipadが壊れたし

 →壊れたまんま手元にあります

6月には、掃除機がストライキ起こしたし

 →機嫌よく毎日掃除してます

 

今年は、何だか電化製品の調子が悪くなる年です

家電は、長く付き合ってきたものばかりなので

きっと寿命なのかもしれないけど

シンプルライフを目指しはじめた時に

こうしてリタイヤしていく家電を見ていると

手放す風がタイミングよく吹いているような気がします

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます

よろしければ応援のポチお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村