MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

シンプルライフ 水切りカスピ海ヨーグルト

f:id:mysimiplelife:20150812212700j:image

水切りヨーグルトってご存知ですか?

その名の通り水分を切ったヨーグルトの事なのですが

今回、カスピ海ヨーグルトを水切りしてみました

 

準備するもの

珈琲用のドリッパー(ざるで代用可)

ドリッパー用のペーパー(キッチンペーパーで代用可)

受けカップ(ヨーグルトの半量以上の水が出てもOKなもの)

 

超簡単!水切りヨーグルトの作り方

①コーヒー用ドリッパーにペーパーをセット

 (コーヒーを入れる要領です)

②①にヨーグルトを入れていく

 (表面張力で紙から溢れないくらい入れてOK/半量に減ります)

③②にラップをかけてカップなどの受け皿に乗せて冷蔵庫で1日放置

 
↓こちら1日放置した状態です
ヨーグルトと言うよりは柔らかい紙粘土みたいに見えます
下に見えるのがヨーグルトから出たお水(ホエーといいます)
f:id:mysimiplelife:20150818202518j:image
 
珈琲ドリッパーを使うと
ペーパーにヨーグルトがあまりこびり付くことなく
ポテッと取り出すことが出来るのが良いところ
また、一度に沢山食べられるものではないので
量的にも2-3人用ドリッパーが丁度いいです
シッカリ水切りされると
左下あたりに見えるようにペーパーの縞模様が残る感じです

f:id:mysimiplelife:20150818202646j:image
ここまで来たらもう我慢は出来ません!
はちみつをかけて水切りヨーグルトに食いつきました
 
いやーーー濃厚です
滑らかなクリームチーズ
粘りのあるモッツァレラチーズ
とにかくヨーグルト特有の酸味がまるでなく
濃厚なクリームがはちみつを纏って口の中で
かなりの存在感です
 
普通のヨーグルトよりもカスピ海ヨーグルトの方が
粘りが強いので水切りした際も
もったりとした重厚な舌触りが残ります
 
ヨーグルトよりも
ぐぐん!と量が減ってしまうので
普通に買ったヨーグルトだと
なんだか勿体ないように思わなくもないけど
自家製だと大盤振る舞い出来ちゃいますwww
 
トッピングに合うのは???
はちみつ&ゴマペースト
フルーツジャム
黒蜜&きなこ
あんこをトッピングすると
生クリーム大福みたいになるのでは?・・・
 
フルーツサンドに使ったり
カナッペに使ったり
ティラミスにしてみたり
水分が少なく癖が無いので
色々なお料理に使えそうです

f:id:mysimiplelife:20150818205503p:plain

残ったホエーも栄養価が高く

色々使い方は有るようです

味見してみたのですがヨーグルトから抜けた酸味が

凝縮されていてMAIにとっては

とても飲めるものではありませんでした

 

お味噌汁に入れるとうま味が増し

美白やピーリング効果も有るとか無いとか

今後、いろいろ試してみたいと思っています

 

最近、気候のせいか?体が重く

アレ食べたい!コレ食べよう!というものが

あまり思い浮かびません

 

ヨーグルトのおかげで生き延びているのかもwww

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます

よろしければ応援のポチお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村