MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

シンプルマインド 他人の買い物が羨ましくなくなってきた

f:id:mysimiplelife:20150813215640j:plain

6月に引っ越した友人

今は、お部屋作りが楽しくて仕方ない様子で

インテリア関連の買い物を楽しんでいるようです

セールやリサイクルショップを活用し

賢くお買い物をしたりDIYを楽しんでいる様子を

報告してくれます

 

ま、、、ずっと前から一人暮らしをしているMAIにとっては

ある意味通ってきた道で、ふむふむと聞くのですが

近いうちに不用品になるだろうと思う物がちらほら

口に出しては言いませんけど・・・ね

 

最近、他人の素敵なお買いもの情報を見聞きしても

羨ましく思う事がなくなってきました

あくまで参考にするだけ

 

素敵な物を所有したり使用したりする生活は

素敵だな~と素直に思えるのですが

もう一人の自分が「自分の生活に必要?」と問いかけてきます

 

物を手放すのって意外に大変です

特にMAIのように罪悪感を感じてしまう人にとっては・・・

 

手に入れて有効活用できているなら手放すことも無いわけで

物を手に入れる段階で吟味しないと

後で大変なのだと理解できるようになってきました

 

生活に必要か否かは人それぞれ

使うか使わないかの基準では無いので

この線引きは他人には理解できないと思います

 

また、今は必要だけど

少し経つと不要になるものもあると思います

これを無駄と思うか否かも人それぞれ

 

自分にとっての心地いい生活や

その生活をおくるための物の選択や所有する基準は

誰に教わるものでも無く誰の真似をするわけでもなく

自然と経験を積んでいく事で培われていくものなのかも

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます

よろしければ応援のポチお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村