MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

シンプルマインド なるようになれ犬の痴呆症状

f:id:mysimiplelife:20150807234856j:plain

うちのワンコ・・・今年で13歳になります

人間でいうと68歳くらいです

とっくに年齢は追い越されてしまったけど

じーさん&ばーさんになっても

変わらずMAIの可愛い「子どもたち」です

 

最近、夜電気を消して寝ようとすると

1匹がおもむろにむっくりと起きだして

部屋の中をウロウロするようになりました

 

暑い時のように息をハアハアしながら

ウロウロ歩き回りよじ登れそうなものを

ゴミ箱や椅子やランドリーバックなどなど

手をかけガリガリしたり乗ってみようとしたり

騒音発生器と化しています

 

何か生活に不満が有るのかな?と思っていたのですが

私が起きている限り足元で静かに寝ているので

そうでは無いようなんです

電気を消して横になると動き始めます

そして夜明け前の4時ころになるとおとなしくなるので

光が何らかの関係が有るのかもしれません

 

調べてみると一種の痴呆かもしれないとのこと

生活サイクルがくるってしまい

寝るべき時間に活動してしまうのだとか

 

何だかわからない時には

イライラして怒ったりしてしまったのですが

年齢から来る痴呆かもしれないとわかり

自分ではどうにもコントロール出来ない事だし

怒られることでストレスをためてしまいかねないので

冷静に見守ってあげないといけないと

考えられるようになってきました

 

名前を呼べば来るし

食事はしっかり食べるし

トイレの粗相も一切しません

少しストーカー度が増し

後を着いて来るというより

足元に付きまとうようになりましたが

まーそんな事は何でもない事です

 

犬も人間と同じように寿命が延び

加齢と共に体の衰えだけではない

変化があらわれるものなんですね

 

受け入れ方によって

良い方向へも悪い方向へも

変化していくのでは?と思うので

出来るだけ折り合いをつけて

付き合っていこうと思っています

 

なるようになれ

私が最後まで面倒を見るから!!!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます

よろしければ応援のポチお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村