MAIのシンプルライフ

自分の持ち物を100%把握できる生活を目指しています

シンプルライフ 食品で健康を維持したい

f:id:mysimiplelife:20150807225214j:image

待ってましたカスピ海ヨーグルトの種菌♡

「菌」を育てるのが楽しみって言うのも

何だか変な気がするのですが

学生時代は理系だったので

実験とか観察とか変化を見るのが大好きだったりします

 

f:id:mysimiplelife:20150807225227j:image

作り方はとっても簡単です

①保存容器とスプーンを熱湯消毒する

②牛乳を常温に戻す 500ml

③②の半分を保存容器に入れ種菌を入れる

 完全に溶けるようによくかき回し残りの牛乳を入れる

④20℃~30℃の場所に24時間~72時間おく(温度による)

⑤固まったら出来上がり

 

最初だけは時間がかかるようですが

出来上がったヨーグルトを種菌として使う場合は

6時間~24時間くらいで出来るそうです

 

*ヨーグルト菌はスキムミルクのような粉末でした

 かすかにヨーグルトの香りがしました

 

固まるまでは動かしてはいけないそうです

菌はデリケートなので

ゆっくり見守ってあげないといけないのでしょう

 

でも、気になって気になって仕方が有りません

きっと、初回だけだと思いますけどwww

 

この時期、MAI宅の室温は28℃~30℃くらいです

ヨーグルト菌には住み心地の良い温度だと思います

 

2回目からは夜仕込んだら

朝には出来上がっている計算です

まるで、タイマーでご飯が炊けるように

朝目覚めたら出来立てのヨーグルトが待っています

 

持病があるため毎日薬を飲んでいます

薬を飲み続ける事に不安や抵抗が有るのですが

日々の生活を維持するためには致し方ないと思っています

その反動で、出来るだけサプリなどには頼らず

食品で健康を維持することが理想です

 

このヨーグルトも一役買ってくれるといいのだけど♫

 

 

mysimiplelife.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます

よろしければ応援のポチお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村